岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ご無沙汰しております!春ですね!

ご無沙汰しております。
ようやく春が来た!って感じの暖かい日が続いてますね。


1年半ぶりの更新になってしまいました(・_・;)
一度更新が滞ってしまうとなかなか復帰できませんね^^


さて、我が家も住み始めてから丸5年が経とうとしています。
もはや新築とは呼べないぐらいの月日が経ってしまいました。


追加の外構もすることなく・・・。DIYでお遊び程度のことは、やってますけど(^^)
うさぎも元気に暮らしています。


更新しなかった理由としては、特に変わり映えが無かったということでしょうか。
しかし、今年の冬は結構寒かったようで、電気代が過去最高額となっております(+_+)
今月の電気代(2月分)が、26366円までいきました。(ワースト1位。ワースト2位は今年の1月分で24078円)
使用電力量は895kWhです。
去年の1月に、885kWhというのを記録していますが、この時でも21381円。これがワースト3位。
今月の再エネ発電賦課金が1kWh辺り3.36円。燃料費調整額が2255円。
去年の1月が再エネ発電賦課金が1kWh辺り2.98円、燃料費調整額が-2124円。
電気代の値上がりが顕著となっています。


さらに、今年は物凄く寒かった日というのはそこまで記憶にないですけど、ずっと平均的に寒い日が長くて、1月も2月も暖房代が多くかかってます。
とは言え、延床面積約35坪+小屋裏で実質約40坪ぐらいの空間を、24時間エアコン2台で暖房しっぱなしですから、家の中は全く寒く無かったです。
歳を重ねたせいか、末端冷え性が酷くなって、裸足だと足が寒いので、くつろぐ時は足に毛布かけてます^^
上はエアリズム1枚とか、Tシャツ1枚とかで平気なんですけど・・・。


さすがに電気代だけで2万円超えるとちょっとビビりますけど、快適性を考えたら仕方ないかな。
うさぎがいるので暖房を止めるわけにもいかないのです。
うさぎがいなければ、24時間暖房をやめて、もうちょっと快適性を落とせば電気代は抑えられるかと思います。


5年経過して、地震保険が満期を迎え、先日更新しました。
そして、もうすぐ固定資産税が上がるのかな。
10年経ったら火災保険の更新とか、ローンの支払額が上がったりだとか、いろいろあります。
車(アクア)も走行距離が23万キロ超えたあたりでハイブリッドバッテリーが壊れ、修理するか迷いましたが、車検も近いし買い替えることにしました。
いろいろ出費もかさみますが、今のところ想定内なので、なんとかなってます。


間があいて、書きたいことも少し出てきたので、またアップしようと思います(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する