岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外壁について

さわやかな秋の日が続いています。
庭には勝手に種が散らばって伸びていたコスモスが咲いています。
一番気持ちのいい季節ですね。


そんな休日に、インターホンを鳴らす訪問者が。


「工事のお願いに参りましたのでお願いします」とだけ。
何の工事ですか?と聞き返すと、外壁の業者でした。
当社がたくさん負担することで、お得に外壁のリフォームができますという話。
光触媒が~とか言ってたから、たぶんケイミューの光セラみたいなサイディングでしょうか。


毎度、めんどうなセールスです^^
新居を構えてから、ほんとにこの手のセールスが良く来ます。
全部断っていますが、どう見ても新築なのによく来るよなあと疑問に思います。
外構が貧弱なので、外構業者が来るのならわかるんですが、外構業者は来ないんですよね(・_・;)


いつかは外壁の塗り替えとかすると思いますが~って話してますが、うちは塗り替えとかメンテナンス、いらないんですよね~。
外壁のメンテナンスは不要なんですわ~と告げると
「これ、外壁、何ですか?タイル??」
とか言われたので、レンガです。と告げると、「レンガ!!」と言ってすごすごと退散していかれました。
レンガやタイルなど、焼き物系の外壁はほぼノーメンテナンスで何十年も大丈夫です。
その分とても高価です。うちの中でも特に背伸びをして、清水の舞台から飛び降りるつもりで頑張って導入した部分。(サイディングに比べて200万ぐらいアップしました!)
メンテナンスにかかるお金を先に払うんだと言う心構えです。
あっさりと退散した業者。
レンガ攻撃は絶大な威力をもっているようです。


訪問や電話でのセールスって煩わしいですね。
必要な時は、こっちからコンタクト取りますので遠慮していただきたい。
業者さんも仕事取るの大変なんでしょうけどね。


あとほんとに多いのは太陽光発電のセールス。
これもハッキリと「要りません」というと、すぐ退散してくれるのがほとんどなんですけど、中には「なんで??」と理由を聞いてくる業者もいます。
その時にはハッキリと「見た目が気に入らないから」というとすごすごと退散されます。
お金やエコ以外の観点から断られるとどうしようもないみたい。
お金の話すると、いかにお得か・・・みたいな説明を話し出されたりしてめんどくさいですからね。
ちなみに断るために言ってるんじゃなくて、ほんとに見た目が気に入らないのが大きな理由で太陽光発電は導入しませんでした。できるなら導入したかった設備です。
この辺も今後もっと改善されるといいですね。なかなか難しいかな^^

×

非ログインユーザーとして返信する