岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

猛暑の夏が過ぎ、過ごし易い秋到来

ご無沙汰しております。秋真っただ中で過ごし易い毎日ですね。


今年は全国的にとても暑かった夏になりました。
梅雨が明けるのが遅かったので、本格的な夏は8月に入ってからになったんですが、連日35℃を超える猛暑日が続く日々で、新型コロナより熱中症の危機意識が問われるような夏でした。
テレビでも連日熱中症予防のことが取り上げられ、正しいエアコンの使い方なども放送されていました。
高気密高断熱住宅ではない実家で寝ていた時は、日中は暑すぎてエアコンが全く機能せず、休みの日の日中は基本的に外に出て過ごしていました^^
夜になってからようやくエアコンが少しは効くようになり、それでも扇風機で風を当ててないと暑くていられない状態。
寝る時には充分部屋を冷やした後、窓を開け、扇風機をかけて寝る。
明け方ごろに扇風機のタイマーも切れ、汗だくの状態で一度目を覚まし、再度扇風機を付けてまた寝る・・・という過ごし方でしたね。
今思うとかなり身体にダメージを受けていたんではないかと思います。
若かったからなんとか平気だっただけなのかもしれません。
食欲だけは落ちなかったので、なんとか夏バテや熱中症にはかからずにすんでいたような気がします。


熱中症は急性的にかかって、救急搬送されたり、ひどい時は命を落とすこともあるので決して侮れないものです。
そうでなくとも食欲がなくなったり、なんとなく頭がいたくなったり、睡眠不足や倦怠感など、いわゆる夏バテといわれるものも、一種の熱中症みたいなもので、慢性的になってしまってたりします。


暑いのに無理してエアコンを付けずに我慢したり、エアコンを付けると寒くなるからと我慢してたりすると、自律神経が狂って体調を崩したりします。
昔の日本と違って、今の日本の夏のピーク時は、かなり危険な暑さだったりするので、風通しをよくするだとか、風鈴の音色で涼を感じるとか、それぐらいの暑さ対策ではどうしようもなかったりします。
素直にエアコンの恩恵を受けるのが長い目で見ると良いと思います。
電気代は多少増えますが、そこまでではありません。
体調崩して病院のお世話になると、医療費が余分にかかりますので、浮いた電気代なんてすぐにオジャンになります^^


こんなことを今さらいってもアレなんですが・・・。
来年の夏に向けて気構えを持っておくと良いと思います。


高気密高断熱住宅で暮らすようになってからは、部屋の中のとにかく快適なこと。
睡眠の質が全く違います。風呂上りも暑くない。外出して帰ってきてもすぐ涼しい。
快適な割に電気代もそんなに高くならない。
夏が短く感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する