岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

梅雨前の快適時期の高気密高断熱住宅の過ごし方

毎回お久しぶりとなってしまっていてすみません(・_・;)


6月の上旬。
まだ梅雨に入る前のカラッとした天気が多い快適な時期です。
数少ないエアコンがいらない時期です。
しかし日差しは一年で最も強い時期なので、日中の日向は、日光が刺すように強力ですし、日光が当たる部分の温度上昇はすごいです。


高気密高断熱住宅に限らず、この時期はあまりエアコンをかけずに過ごされている方が多いかと思います。
日中も日によっては外気温が30℃を超える日もありますが、湿度が低めの為、風があったり日蔭や室内は比較的過ごしやすいのではないかと思います。
それでも暑い時はエアコンに頼ったり、扇風機をつけたりする必要があるかもしれません。
また、朝夕は外気温も下がってくるので、窓を開ければ涼しい風が室内に入ってくると思います。
涼やかな風が通る日は、とても快適で、ストレスも体への負担もなく、快適に過ごせるかと思います。
そのため、あまりこの時期は、高気密高断熱住宅だからと言って特段光熱費が安く済むといったことはないと思います、


しかし、快適性には結構差があって、特に日中の室温の上昇が、高気密高断熱住宅の場合は抑えることができるため、エアコンに頼らずとも快適に過ごすことができます。
高気密高断熱住宅の場合、早朝や夜に窓を開けて、冷たい空気で室内の温度を下げていれば、日中の温度上昇を抑えることができます。
外気温が30℃を超えるような日であっても、朝の時点で22~3℃ぐらいの室温にできていれば、夕方の時点で25℃代ぐらいに抑えることができます。
湿度が低い日なら、充分エアコンなしで快適に過ごすことができると思います。
26~27℃ぐらいまでであれば、扇風機でもあれば結構快適だと思います。
うちはうさぎがいる関係上、25℃ぐらいまでで抑えたいので、エアコンを付けてしまうことがありますが、それでも少しの時間で済みますので、電気代の上昇もわずかだと思いますし、ペットがいないのであれば、エアコンなしでも充分快適だと思います。
19:00ぐらいになって日が落ちたころに窓を開けると、スーッと涼しい風が入ってくるので、とても快適です。
あとは寒くなりすぎない程度まで窓を開けて過ごし、寝る時には窓を閉め切って寝ます。
そうすると、朝方の急激な冷え込みにもほとんど影響を受けないので、寒くて風邪をひいてしまうこともありません。
これが高気密高断熱住宅の光熱費には表れないメリットの部分です。
(断熱ができていないと、窓を閉めたりエアコンを消したりするととたんに暑くなってしまうので、なかなか窓を閉めたまま寝られず、朝になったら寒くなっているということになりがちです)
窓の開け閉めは多少手間ですが、エコに快適に過ごすための工夫だと思い、楽しみながらやるといいと思います。


敷地や空気の汚れなど、都合などでなかなか窓を開けられない場合は致し方ありませんが、一年のうちの数少ない快適な時期を堪能してみてはいかがでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する