岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

引っ越しから11ヶ月経った換気扇の状態

吸気口の状態を以前書きましたが、換気扇はどうなってるんでしょう?
うちは第三種換気で、換気扇が1Fに3つ、2Fに3つ付いています。
このうち、1Fと2Fそれぞれ1つずつを24時間回しています。
他、上記の5つ以外に、お風呂場の換気扇とキッチンのコンロの換気扇がありますが、これは付けたり消したりするので、今回は考えないことにします^^


1Fの換気扇は、最初はトイレのを24時間回していました。
ところが寒くなって、玄関からの冷気が気になりだしたので、トイレは止めて、玄関の換気扇を24時間回しています。


換気扇の汚れ具合を見てみると・・・。


トイレの換気扇には、結構なホコリが溜まっていました^^
掃除機と、フカフカしたホコリが取れるモップみたいなやつを使って、ホコリを取り除きました。
玄関の方は、まだ回しだして2ヶ月ぐらいなので、そこまで汚れてはいませんでしたが、こちらも同様に、ホコリを取り除きました。


2Fはほぼトイレの換気扇だけしか使ってません。
こちらもしっかり10ヶ月分のホコリが付いていました。
これも綺麗に取り除きます。


高い位置にあるので、踏み台が必要だったりで、ちょっと手間ですが、簡単なもんでした。
回していない換気扇は、ほとんど汚れていないので、24時間回している換気扇を中心に、半年に一回程度の掃除で大丈夫かなあと思いました。


お風呂の換気扇がまだできていません(^◇^)
これもどうなっていることやら・・・ちょっと気になりますが、またの機会にやってみようと思います。


コンロの換気扇は、これまで3回ぐらい掃除してます。
ここが一番めんどうですね、油ギトギトだし・・・。
セスキ炭酸ソーダとかでやってみましたけど、結局食器用洗剤が一番取れるような気がしないでもないです。


それでも頻繁にやると、一回一回が楽なはずなので、あまり溜め込まず、コンスタントに掃除しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する