岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

寒の戻り

3月も終わりに近づき、春近し!といった感じですね。
ホームセンターに行くと、たくさん花が売ってたりして、色とりどりで賑わいでます。
うちもいくつか花を買って、プランターや花壇に植えてます。
花が庭にあるといいですね。


しかし、冬もそうはいかずと、最後の悪あがき。
20日辺りでちょっと寒の戻りがありました。
関東の方では雪も結構降ったりして・・・。


真冬の大寒波の時ほどの寒さではありませんでしが、2月並の気温の日もあったりして、いったんあったかい気温に慣れかけていたのもあり、気温より寒く感じてしまいました。


そろそろ24時間暖房も終わりにしようかな?
1Fの掃出し窓に貼ってある断熱シートも剥がしてもいいかな?
と思ってた矢先の寒の戻りでした。


今日から再び春のような気候に戻ったみたいです。


家の中は相変わらず24時間暖房続行中なので、家にいる分にはまったく変わらず快適に過ごせています。
少し小屋裏のエアコンの温度設定を下げてみていたんですが、結局真冬並みに寒かった日に1Fから2Fに暖気が逃げていってるげな気流が起こりがちになったので、再び小屋裏のエアコンの温度は上げました。


しかし、春はもうすぐですね。
春や秋は高気密高断熱住宅じゃなくても過ごしやすい季節なので、あまり高気密高断熱住宅の恩恵は得られにくくてつまらない気もしますが^^普通に過ごしやすい季節を楽しもうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する