岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

住宅ローン控除で所得税分が返ってきました

1月の半ばぐらいに住宅ローン控除のために確定申告をしました。
意外と早く受理され、所得税分が還付されて口座に振り込まれていました\(^o^)/


年収があまり多くない為、所得税分だけでは全然上限額に達さないのですが、残りは来年分の住民税が減額されるということになるのでしょう。
一見すると、給料が多くなったように錯覚してしまいそうです(^◇^)
住民税分と所得税分を足しても、上限額に達しないところが悲しい^^
稼ぎが少ないんだからもっと優遇してくれてもいいように思えるんですが(^_^.)
こういう場合、共働き夫婦でそれぞれ別々のローンを組んで、それぞれで住宅ローン控除の恩恵を受けるという策も無くはないんですが、どちらかの稼ぎがストップした際に、片方の控除が弱くなるというデメリットもありますから、どっちもどっちでしょうかね。
なんにせよ、不慣れな確定申告も無事に終えることが出来たので、これで諸々の手続きについては完了したと言えると思います。


あとはコツコツ返していくのみですね~。
まだあと34年とちょっと残ってますが(@_@;)
しっかり貯めて、繰り上げ返済もしつつ、完済目指して頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。