岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

約10ヶ月経った家の状態(後編)

我が家の現状、後編です。


【洗面台とタイル】
綺麗です。蛇口とかにはすぐ水垢汚れが付きますが、拭けば綺麗になります。
本体やタイルは綺麗です。
少し壁との継ぎ目のコーキングの部分にカビみたいなのが付いてるところがありましたが、歯ブラシでゴシゴシしてたら取れました。


【脱衣所】
床も壁も綺麗です。
湿気が多くなるところだと思いますが、カビなどもありません。


【お風呂】
浴槽はFRPですが、バスマジックリンとかで掃除するとすぐ綺麗になります。
その日のうちにスポンジでこすれば、洗剤とかいらないぐらいです。
お風呂の壁はホーロー製なので、全く汚れておりません。
床は、磁器タイルなので、湯垢汚れみたいなのが付きます。
月に1回ぐらい、洗剤付けてブラシでゴシゴシと掃除したら綺麗になります。
引き戸のレールのところがまあまあの頻度で汚れるので、その掃除はまあまあ手間です^^


【照明】
LEDのものは当然まだ切れてません。
うちは、リビングと寝室が白熱球なんですが、まだ切れてないです。
寝室のはほとんど付けることがないからだと思いますが、リビングは毎日付けてるんですが、まだ大丈夫のようです。
1年ぐらいは持ちそうですね。


【エアコン】
基本的に付ける時はしばらく付けっぱなしなので、あまり中でカビが繁殖する暇がないと思います。
フィルターは2週間に1回ぐらい、掃除機でホコリを吸い取ってます。
小屋裏のエアコンは、ほとんどホコリがフィルターに付かないです。
特にトラブルなく、綺麗に使えてると思います。


【トイレ】
タンク式の手洗い付のやつなので、ブルーレット的なものが置けます。
それがあれば便器の中は綺麗さを保っているようです。
なくなると途端にザラザラとした汚れが付着しだします。
まだ特に目立つような汚れやトラブルはないです。
ウォシュレット的な洗浄機能とか何も付いてない為、メカによるトラブルは皆無。


といった具合に、ほとんど問題なく生活できております。
工務店さんに不具合で問い合わせをしたことは一度もなく、寒さが気になる時に相談したぐらいです。
それも相談したらすぐに解決しました。


まだ一年も経ってないので、不具合が起きるとしたらまだまだこれからだとは思います。
ほんとのところは、10年、20年と住んでみないとわかりませんね。
25年過ぎた頃ぐらいからうちの実家ではあちこちガタが目立つようになってきました。
これは家そのものというより、建具だったり設備だったりするところが多いんですが。
メンテナンス性の高い、あまりトラブルの起きにくい家というのはストレスが無くて良いですね。
保証がどうこうとか、トラブル対応がどうこうとかありますが、一番いいのは何も起こらないこと。
当然、経年劣化とかありますから、一生このまま続くことはありえないんですけど、なるべくメンテナンスコストがかからず、長く使っていけるのが理想だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する