岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外構第1弾 完成しました(^^)/返ってきたお金

先週末の金曜と土曜日、それから月曜日の午前中の3日間弱で、外構工事が終わりました。


やってもらったのは、西側お隣との境界ブロック上にフェンスを設置するのと、玄関わきに枕木風の擬木門柱に、郵便ポストと表札の設置でした。


初日は材料と道具や機材の搬入と、門柱の設置で終わったようです。
(この日は二人とも留守の間にやってもらいました)



土曜日は土留めブロックの上に新たに3段のブロックを重ねる作業。
2人で作業されてました。
30℃を超える暑い中での作業、お疲れ様です。
服の中を風が吹き抜けるファン付の作業着を着ておられました^^


これでブロックの上に不自然に伸びていた鉄筋が隠れました。
(北側にちょっとだけ残ってますけど(^_^;))


フェンス設置用の柱を付けて水平をとったところぐらいで終了。



月曜日はフェンスの取付けと、ポスト、表札の設置。
サクサクと終わって、午前中には全て完了していました。



これで玄関先に置いていた簡易的な郵便ボックスから解放されます。
なかなかオシャレな感じのポストと表札と門柱ができました。



フェンスも白くて良い感じです。
あんまり目隠しにはなりませんけど、ブロックが高くなったので、少しはマシになったかな。


他にも綺麗に整地したり、駐車場のコンクリとか、アプローチとか、花壇とか・・・。
いろいろ構想はありますけど、今のところは以上です^^


いかんせん予算がひっぱくしているので、一気にはできません(>_<)


とはいえ、数か月前に申請していたすまい給付金と、不動産取得税の減額申請が無事に受理されました。
この二つを合わせると、今回の外構工事費を払って、少しだけおつりがくるということになります。
結構大きい額なので、申請をお忘れなく。
もらえるものはもらっておきましょう\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する