岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

家造りを振り返って③ ~工務店・住宅会社選び~

いろいろと見ていくと、もの凄く多くの住宅会社、工務店が存在することがわかります^^
テレビCMなどをやっている大手の住宅メーカーは、費用も高いだろうということで、早々に断念
工務店を含めて考えていくんですが、どの工務店を選んでいいのか、全くわかりません。
それぐらい数が多いし、決め手もわかりません。


やみくもに探しても、時間がかかるだけで、たぶん迷走してしまうので、どこを見るか、ポイントを押さえて探すべしです。
うちは運よく、良い工務店に出会えたと思います。
きっかけは、通勤時にずっと聴いていたラジオ番組です。
そこで住宅の性能が重要であるということや、しっかり買う側が知識を持って考えないといけないと、常々言っていた工務店がいました。
そのことが頭にあったので、知識が無いながらも、住宅の断熱性能や、耐震性能には注目しながら展示場を見ることができたし、見た目や値段に惑わされずにいられたんだと思います。


あまり名前の知られていない工務店だったにも関わらず、妻の実家から通勤するルート上にその工務店で建築中の家があり、結婚前に妻も良く見ていて知っていたということもあったりして、ちょっとした縁があったのかもしれません。


最初にその工務店が建てた家の完成見学会に行った時に、とても良い印象をもちました。
それと並行して、その工務店のホームページを隅から隅まで、社長や社員さんの何年にもわたるブログや、過去の建築日誌、施主インタビューなど、文字通り、「全部」目を通しました。
完全に全部は頭に入ってはいないとは思いますけど(^_^;)


もう1社、大手メーカーも並行して話を進めてて、そちらで貸していただいたタブレットに、その会社の建てる家の説明や、施主インタビューの動画などが入ってましたが、それも文字通り「全部」目を通しました。
なんとなく、全部目を通したくなる性分なんです・・・。


それからネットの口コミや、施主ブログ、気を付けたほうが良いことなどがまとめてあるサイトなども読み漁りました。
毎日の仕事の昼休みは、施主ブログを読むのが日課です(これはいまだにそうです^^)


書籍もいろいろ読みました。
おかげで最初の何も知らなかった頃に比べ、知識も随分付きました。
毎月のように完成見学会にも足を運びました。


そうして総合的に判断して、今の岡山のスーパー工務店にお願いするに至りました。


良い家が建つかどうか、会社選びがとても重要です。
ここでほぼ決まると思っていいと思います^^
この時点で、なんか不安だなと思うのであれば、契約するのはもうちょっと考えたほうが良いかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する