岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

入居後WEB内覧会⑨ 2F和室/書庫 兼 納戸 兼 クローゼット

2Fの和室は小さ目のテレビと録画機を置いて、真ん中に旧宅から持ってきた座卓を置いてあるだけです。



ドアを閉めると狭くもなく広くもない6畳の空間なので、結構落ち着いた雰囲気の部屋になっていると思います。

まだ客間としては一度も使っていないんですが^^


収納には布団の替えや、毛布や座布団などを入れてます。

ハンガーパイプは付いていない普通の押し入れ的な収納です。


書庫の方は、造り付けの本棚にずらっと書籍が並びました!

なかなかの数ですが、ほとんどが漫画です^^
これでもだいぶん処分したんですが、思い入れのある作品は残しておきたいものです。


本だけでなく、CDやDVDも並べてます。
2列にしても重量に耐えられる固定式の棚なので、巻数の多い作品は、前後に並べて置いてたりします。


この前テレビで見た収納術で、2列にする時は奥のものの下に何か置いて、少し高くなるようにすると、重なってても内容がわかるようになって良いと言ってました。
それを参考にしたりして、もう少し取り出しやすいようにカスタマイズできたらなと思います。


他のエリアはまだ何も使ってません。

物が増えてくれば、活躍の時が来るかもしれません。


窓は縦滑り出し窓が一つ。

引き違い窓に比べて、開けると風を良く取込んでくれます。
窓を開けてから網戸を降ろす順番になるため、虫の侵入を恐れてちょっとドキドキします^^
引き違い窓に比べて気密性は若干高くなります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。