岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

入居後WEB内覧会③ ダイニング?ウサギゾーン?

うさぎのはやちゃんのお部屋です 笑



カバ桜のフローリング。
まだそんなに時間は経っていないので、日に焼けたというほどの変化はありません。
裸足で歩くとサラサラした肌触りが気持ちいいです。
賃貸の時のクッションフロアの偽フローリングは、ペタペタした感触でしたが(^_^;)


東側の壁に大きな木製のシェルフとチェストを置いて、細々したものを収納しています。

この収納が無いと、よく使うものを近くに収納できないので、あるととても便利です。


元々ケーブルを通す穴は開いているんですが、接続するものが多いため、穴が足りず、それからコンセントの位置も目立たないところにしたかったので、背面の板を切り抜いてもらいました。

綺麗に抜いてくれて嬉しいです♪


テレビは壁掛けにしています。
床からテレビの下までの高さが85cmぐらいだったかな?
普通だと高いんですけど、40cm上げた小上がりエリアや、椅子に座って見るにはちょうどいい高さです。
うさぎのサークルに視界を遮られることもなく、ちょうどいい高さでした。


シェルフには録画機、アンプ、ウーハーが置いてあり、テレビの下には外付けのHDD、センタースピーカーにLRフロントスピーカー。
後ろのコンセントには録画機、ウーハー、アンプ、テレビ、外付けHDDのコンセントが繋がっています。


小上がりエリアの天井付近の台に置いてあるリアスピーカーから壁の内部を通ってきたケーブルが出てきて、それがアンプに繋がっています。
他にもHDMIケーブルやら、なんやらかんやら、たくさんのケーブル類が行き交ってます。


この壁の裏はすぐ玄関になるので、後ろにケーブルを逃がすこともできず、完全に隠ぺい化するのは難しかったので、ちょっと見えてますけど、あんまり気にならない程度に綺麗に収めることができたかな(^_^;)


他にはカレンダーとか、新婚旅行の時に行ったモンサンミッシェルの写真とか、結婚式の写真とか、お花とか、オブジェ的なものを置いています。
上には壁掛けの時計をかけてます。


うさぎのケージとサークルはまだそのままですが、床は大き目のラグ一枚にしました。
布団用の敷きパッドをラグの上に敷いてたんですが、サークルの中に引きこんでバリバリにひっかいたり齧ったりして棉を出したりしてめちゃめちゃにしてしまったので、ラグだけにしました。

周りに百均で買ったすのこを固定して、サークルを動かせないようにしました。
まだまだ暫定処置です・・・(^O^)


チェストの横に新築祝いで頂いた観葉植物を置いてます。


ゴミ箱は脱衣所の近くの隅っこに小さ目なものを1つ。


はやちゃんにとって、快適な空間になってると思います。
時間帯によっては、元気にぴょこぴょこ跳ねたりしてます。


夜はダウンライトだけで充分明るいです。
LEDではない白熱球の暖かい雰囲気で照らされる木蓮の壁紙を見ると、この壁紙を選んで良かったなあと思います。


LEDではない分、ちょっと熱を発します。
なので、今はちょっと暗めに調光して熱の発生を抑え気味にして室温の上昇を抑えてます。
目隠しが無いので、せっかくの南向きの大きな掃出し窓を、あまり全開に出来ていないのが勿体無いかなあ。
外構が当面の課題ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する