岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

我が家の完成見学会(前編)

いつものように岡山のスーパー工務店の家の完成見学会に行ってきました。
いつもと違うのは、その家は我が家だということです!


そうです、遂に、我が家も完成を迎えることとなりました\(^o^)/


見学会の前の週末に現場には行ってますが、そこからエアコンなどが付いて、養生が取れて美装された様はまだ見ておりません。
つまり、この日に見学してくれる人と同じく、全貌を見るのは施主である僕達も初めてです 笑


それもちょっと悔しいので、見学会が始まる1時間前に現場入りしました^^


外観は白いホワイトレンガ。



オレンジの瓦屋根で、それに合わせた玄関ドア、玄関ポーチの色が揃ってて綺麗です。


中に入ると、明るい黄色の壁紙と、黄緑色のチェッカーガラス入りのドアが目に入ります。



シューズクロークが横にある間取りで、壁面にたくさんの収納と、コート用のハンバーパイプ。


間にはアンティークのステンドグラスがあります。


LDKは小上がりの和室が6畳と広めにとってある間取り。

壁紙は木蓮の柄の輸入クロスです。

キッチンカウンターがあって、立ち上がり部分は綺麗なガラスタイルが光ります。

床はカバ桜の無垢板です。


小上がりの畳は縁有のもの。

明るめな色合いです。
角にはスピーカー用の台が左右に二つ。
窓にはバンブーブラインドを。

竹製のもので比較的安価です。


キッチンの床はテラコッタ調のフロアタイル。
システムキッチンはタカラスタンダードのエーデルです。

アイボリー色をチョイス。
天板は人造大理石で、シンクはステンレスです。
コンロはガスです。

レンジフードは少しグレードを上げたものを選んで、お手入れが楽になっています。


キッチンの横にはウォークインクローゼット。

ここに主要な衣類を置いたり、パントリー的にも使ったりできるかなと思っています。


階段下はパソコンコーナーになっています。

台のコーナーには配線を通すための穴も開いてます。


西側には脱衣所とお風呂。
脱衣所はビニールクロスで床は白い木の板調のフロアタイルです。

お風呂はタカラスタンダードのリラクシア。

床はタフロアというタイルになっています。


北西に行くと洗面エリア。
一面緑色のモザイクタイル。

洗面台はタカラスタンダードのファミーユの下部分だけを使用しています。


トイレの床もフロアタイル。
ウォシュレットも無しのシンプルなTOTO製。

手洗いは要らないつもりだったけど、付いてました^^
どうしよっかなあ・・・。


それぞれの細かい話はまたWEB内覧会で後日アップしようかと思います。


2階に続きます(゜-゜)

×

非ログインユーザーとして返信する