岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話① 玄関

あまり工事も打合せも進捗がありませんので、あんまり具体的に書いてなかった間取りの話をしていこうと思います。
それぞれ自分達のライフスタイルや考え方を反映させたものになっているので、他の人には当てはまらなかったりするかと思いますが、どういう理由でそういう間取りになっているかが分かれば、参考になるかと思います(^^)


うちの1Fの間取り図です。



SWEET HOME 3Dというフリーソフトで僕が再現したものなので、本物の図面とは若干違います^^


うちは南側道路で、東西に長い直方体型の建物です。
というのもあって、南側の東寄りに玄関があります
よくあるタイルの玄関ポーチを上がると、上には軒があって、雨でも濡れずに傘を差したりしまったりできるようになってます。


玄関を入ると、正面は玄関ホール、右手側にシューズクローク
間にドアで仕切ることはせずに、暖簾で目隠しをしようと思っています。
メインの玄関は、来客用と考えて、家の者はシューズクロークを通って出入りするようにします。
なので、メインの玄関には、基本的には靴も何も無いようにして、靴箱も置かないようにしようと思っています。


ニッチも棚もなく、ほんとにシンプルで何もない空間になると思います。
目の前にはリビングへの引き戸。
閉めておけばリビングをお客さんに見られることはありません。
シューズクロークがある分、そこまで広さはありません。


シューズクロークとの間の壁に、懸賞で当たったアンティークのステンドグラスを埋め込んでもらいます。
窓は東の上部に小さいものが一つ。
朝陽がステンドグラスに差してくれたら綺麗だろうなあ~と思っていますが、実際はどうなるかわかりません^^


シューズクロークには、靴用の可動棚と、コートを掛けられるようなハンガーパイプ。
それに外用のものなどを置けるように、土間収納のような空間を少し作っています。


照明は、ちょっと可愛らしい感じのものを妻が考えているようです。


いろいろ細かいことはありますが、求める事は以下の点でした。


・メインの玄関をスッキリとするため、家用と客用の出入り口を分けたい。
出入り口が一か所だと、どうしてもメインの靴が出しっぱなしになりがち。
来客時などの片づけがめんどくさいので、常に客用はスッキリ綺麗にしておきたいから。


・土間収納が欲しい。収納スペースは多く取りたい。コート掛けが欲しい。
外用のものをおけるスペースは必須。コートなどの上着は、出かける直前に着たいし、帰ったらすぐ脱ぎたいので、玄関にあると便利と思ったので。


写真が無いのでわかりにくいですが、おおよそこんな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する