岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

テレビ周りで悩む・・・。

リビングのテレビの事です。
コンセント位置などの配線を考えるに辺り、テレビ周りをどうしよう?という課題が発生しました。
テレビは、今使っているプラズマテレビの42型は、12年ほど前に買ったもので、画面にちらつきが出てきました。
あと半年ぐらい頑張ってもらって、新居には新しいテレビを買って置こうと思っていました。


リビングには収納がほとんどないので、大きな壁面収納付のテレビボードを買って、そこにテレビを乗せればいいだろうと思っていました。


※画像はイメージです。


でもそういう壁面収納のテレビボードは、大体テレビを置く位置は、高さ40cm~50cmぐらいと、低めに設定されています。
普通にソファとかに座って見るには良いんですけど、うちはソファは置かずに、小上がり(40cm)の畳コーナーから見るか、床に直に座って見るかになります。
しかもその小上がりとテレビの間には、うさぎのサークルがあります。
うさぎのサークルは、飛び越えて脱走しないように、68cmぐらいの高さがあります。
これがあるので、テレビの位置が低いと、画面の前がふさがれて、見にくくなってしまいます。


その為、テレビボードも高さ60cm以上のものが望ましいです。
しかし、この高さのものは、主に寝室用や、小さいテレビ用のものばかりで、いいデザインのものがなかなか見つかりません。


また、うちにはAVアンプがあり、これの高さが17cmぐらいあります。
これが入るスペースが下だったり上だったりにないといけません。
最近の録画機は薄いので、それに合わせて17cmの高さがある収納をもったテレビボードは少ないです。


そんな中、やっと見つけたのがD社の壁面収納型テレビボード。
60cmの高さと、高さ17cm以上の収納があり、条件を満たしています。


素材の感じを掴むために、サンプルを取り寄せました。
三種類!
早速届いたものを見てみるも、妻が難色をしめしました^^
質感が気に入らないようです。
やはりリビングの目立つところに置くので、見栄え良いものにしたいようです。


二人がかりで頑張って探してみました。
そしたらやっと妻が見つけてくれました!
高さ75cmで、同じシリーズの高さ180cmの棚型収納が横に付けられるもの。
本物のアルダー材のもので、高級感があります。
棚型収納には高さ17cm以上とれる稼動棚があり、後ろには配線を出せる穴があいてます。



しかし、もしこれにテレビを乗せて、耐震補強もせずに大きな地震が来たら・・・。
テレビがうさぎサークルの上に倒れ込んでしまいます(@_@;)


かといって、新品の家具に穴開けて固定するのもなあ・・・。


ということで、テレビは壁掛けにして、収納はそのまま置くだけにしようと思います。


次の問題は、コンセントをどの位置にしたらいいのか?
壁掛けにすると、配線もすっきりさせたいです。
しかしこの壁の後ろは玄関なので、壁に穴を開けて、後ろに逃がすことはできません。


壁にかけたテレビの裏に綺麗にコンセントを隠すという手もありますが、これをするにはテレビも限定し、寸法を測って、ドンピシャな位置にコンセントを作り付けないといけないようで・・・。
さすがにこの短期間でテレビを限定することはできませんし、もし買い替えたりした時のことを考えると、あまりガチガチに決めつけない方がいいです。


というわけで、適切なコンセントの位置はわからず、最終打合せには電気屋さんも来られるので、その時に聞いてみようと思います。


次回はいよいよ上棟です!
どんなのが建ったのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する