岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

2019年3月の電気代が確定しました

4月に入ってもしばらく寒い日が続いてましたが、先週の中頃から急に暖かくなり、この土日には日中20℃を超えるような絶好のお花見日和となりました。


3月の電気代が確定しています。


使用電力量は566kWhで、15864円でした。
前月よりまあまあ減って、12月とほぼ同じぐらいでしょうか。
去年は、559kWhの14622円だったので、ほぼ同じぐらいの使用電力量ですが、再エネ賦課金や、燃料費調整額が上がっている分、やや高くなっています。


Looop電気で、1kWh=24円(税込)となっています。
プラス、再エネ賦課金と燃料費調整額が加わって、上記の金額になっています。


・24時間全館暖房です。(1Fと小屋裏の14畳用のダイキン製エアコン2台)
・冷蔵庫の他に冷凍庫を設置しています。その分の電気代が、毎月1000円程度かかってます。
・省エネ式の電気ポット(とく子さん)で、常時お湯を保温してます(85℃設定)
・リビングのダウンライトとキッチンの蛍光灯はLEDではありません。それ以外はLEDです。不要な時はなるべく消すように心がけてます。
・給湯はガスです。
・夫婦二人暮らしで共働き。日中はうさぎしかいません。帰宅後は基本的にリビングで一緒にいます。
・第三種換気なので、換気扇が24時間回ってますが、これにかかる電気代はごくわずか。
・高気密高断熱住宅なので、冷暖房にかかる電気代は少なく済みます。
・太陽光発電なし
・2階建て木造枠組壁構法(ツーバイフォー)延床面積約35坪+小屋裏で実質約40坪
・硬質発泡ウレタン(30倍発泡)吹付式断熱
・基礎断熱ではなく床断熱
・サッシは樹脂のペアガラス。リビングの掃出し窓のみトリプルガラス。


最近は、リビングのエアコンを21.5℃、小屋裏のエアコンは20℃設定にしていました。
そして昨日の朝から両方のエアコンを切っています。
今朝の時点で室温が22℃をキープしていたので、今日もエアコンなしでいけそうです。
また今週の中頃から週末にかけて、もうちょっと寒くなるらしいので、その時にはまたエアコンを付けるかもしれません。
それを過ぎれば、エアコンなし期間に突入かな。

×

非ログインユーザーとして返信する