岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

雪が積もりました

岡山県南部は、比較的温暖な地域で、積雪はほぼありません。
年に1~2回、うっすら積もる時もありますが、ほぼ影響なしの範囲内です。


今年は暖冬ということでしたが、上空の寒気や天候のタイミングが合ったのか、2/11、久しぶりに雪が積もりました。



深夜深い時間から降り始め、朝まで降り続けたみたいでした。
この日は祝日で、通常なら仕事は休みですが、朝早くから出張の予定。
まだ陽が上ってない時間の状態ですが、結構積もってます。
雪質はサラサラしてて、溶けにくい粉雪です。


暑さとしては3cm程度と、雪国に比べると大したことない積雪量です。
それでもこの積雪量は、岡山南部では5年ぶりだそうです。


雪に対しては、基本的に何も対策をとっていない地域かつ、移動が車中心の地域なので、交通量の少ないところに住んでいると、車で出かけるのが困難になります。
うちは住宅街なので、近所の道路はほとんど車の通った形跡はなく、ノーマルタイヤだと、ちょっと危険な感じでした。
幸い、僕の車はスタッドレスタイヤにしていたので、問題なかったです。


それでも道中、おそらくスリップ事故だろうと思われる事故処理中の車を見たり、ノーマルタイヤと思われる車が、おそるおそる進んでてやや渋滞気味になっていたりはしていました。
雪自体は午前中で降り止んで、路面上の雪は、午後にはすっかり溶けてしまったようです。


雪が良く降る地域にお住いの方は、家を建てる時にも、いろいろと雪対策が必要だと思います。
うちは、雪に対しては全くなんの対策もしていません^^
うちの地域で影響がもしあるとしたら、カーポートの屋根ぐらいでしょうか。
それでも、カーポートの屋根が壊れるほどの積雪はないかなあ。
珍しい雪の景色に少し心が躍りました。
仕事じゃなかったら、雪だるまや雪ウサギの一つでも作って遊びたかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する