岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ハエの侵入を許してしまいました(^_^;)

ちょっと前の話になります。
まだまだ残暑厳しい8月後半ごろのこと。


残暑厳しい日々が続く中、高気密高断熱住宅の我が家は24時間全館冷房により快適そのものです。
しかし、そんな中、我が家に招かざる客の侵入を許してしまいました。


ハエです・・・。


1匹のハエ


終始窓を開けることはないため、おそらく玄関から侵入してきたんでしょう。
これまでもいくつか虫の侵入を許したことはありましたが、なんとか退去していただいてきました。
小さいクモだったり、ダンゴ虫だったり、蚊だったり、ゲジゲジの小さいやつだったり・・・。


しかし、ハエは手ごわいです。
蚊に比べてずっと素早く、叩き落とすことは困難。
殺気を感じるとすぐ飛び立ってしまうので、掃除機で吸い込むのもできず。
ハエたたきもトリモチも持ってません。


高気密住宅のため、窓や玄関以外にほとんど隙間がないので、いつのまにか出て行ったということもありません。
もう既に1週間はリビングに居座っています。


昨日は1日見かけなかったので、どっか行ってくれたのかと思ってましたが、寝る前に飛んでいるのが見えました。


聞くところによると、ハエは明るいほうに行く性質があるそうなので、玄関の電気だけつけてしばらく待ってみたりしたんですが、全然そっちに飛んで行ってくれません。
それどころか、どこ行ったのかわかなくなる始末・・・。


諦めて朝。


再び出現。


リビングの掃出し窓の近くで発見したので、掃出し窓を全開!


そっちのほうに飛んでいったように思ったので、外に出て行ってくれたのかな!?
ついに解放されたかな?


と、思っていたら、単に見えなくなっていただけで、まだしっかり室内にいました(@_@)


夜に窓を開けると他の虫が入ってくるし、部屋に湿気が溢れてくるし。
日中は暑くなるし、仕事があるし・・・。


もうちょっと涼しくなってから、日中に窓を全開にするしかないかなあ。
他の虫も入ってくる可能性がありますけど・・・。


うさぎがいるので煙攻撃もできないし、結構困ってます^^
この前ホームセンターで売っていた、電気が流れるハエ取り用のラケットみたいなのがいるかなあ(^◇^)


と困っていたある日。
玄関近くを飛んでいるのを発見。
すかさずリビングと玄関の間のドアを開けました。
すると、ほどなくして玄関側へ飛んでいく影が見えました!
すかさずリビングと玄関の間のドアを閉め、玄関ホールへ閉じ込め成功。
その後、玄関を全開にすると、すぐ外に飛び出していきました。
やっとのことで追い出し成功!


これでブンブン、鬱陶しいハエに悩まされないようになりました。
やれやれでした(^_^.)

×

非ログインユーザーとして返信する