岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

梅雨から夏の過ごし方について、自分のブログが役に立ちました(^_^.)

梅雨も後半戦。
一段階ギアがあがって、最低気温も最高気温も高くなってきました。
最高気温も30℃を超える日が多くなり、最低気温も20℃を超えてきました。
湿度は高く、ジメジメして不快な空気感ですね。


さて、ボチボチうちもエアコンを使っての除湿を考えないといけなくなってきましたが
昨年、どういう設定で過ごしていたのか、すっかり忘れてしまっております(@_@)


たしか冷房ではなく、除湿にして、サーキュレーターを回して直接風が当たらないようにしたんじゃなかったかなあと思いましたが、細かい設定を忘れてしまいました。


そこで自分のブログの一年前の記事を探してみると、ありました!
きちんと記録しておくと、こういう時に便利ですね(^◇^)


梅雨の時期はこうだったようです。


試行錯誤している様子がわかります^^


6月の下旬から、全館冷房に切り替えたっぽいですね。





(前編は前置きなので省きます)


どうやら終始除湿モードで、温度設定を上げ下げしながら調整していってたみたいです。


今年はまだ6月最終週の段階では全館冷房にしていませんが、そろそろしても良い頃合いかもしれませんね。
全館冷房にすると、お風呂上りも暑くないし、寝てても暑くない。
快適な暮らしが待っています。

×

非ログインユーザーとして返信する