岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

完全に春ですね

4月になって半月が経ちました。
桜も完全に散って、青々とした葉っぱを茂らせてます。


4月の上旬は、平年より高い気温で推移し、2週目はちょっと下がって寒い日もありました。
暖かい日の最高気温は24℃ぐらいで、最低気温は7℃~8℃ぐらいです。


エアコンを朝方から午前中ぐらいに稼動させていたんですが、4月の上旬は夜寝る前のAM1:00時点で
21℃以上の気温だったので、エアコンの入りタイマーの設定をせずに就寝しました。


起きて1Fの温度計を見ると、20℃以上をキープしていました(^_^)
これぐらいならウサギのはやちゃんも大丈夫そうですね。
このまましばらく似たような気温で推移していたので、エアコンゼロで行けそうでしたが、ちょっと寒くなる日もあって、付けたり消したりする日々が続いてます。


昨年の4月はエアコンを付けなかったはずなんですが、どんぐらいの室温だったのかなあと思い、過去記事を見てみました。
すると、朝は18℃台まで下がっているけど、エアコンなしで問題ないですみたいなことが書いてありました^^



どうやら20℃キープしてなくても、大丈夫だったようです・・・。
まあ普通は18℃台だったら充分暖かいはずですからね。
今のはやちゃんは、18℃ぐらいだと、耳が冷たくなってしまいます。
この1年で、すっかり快適な空間に慣れてしまって、軟弱になってしまったのかなあ^^


徐々にエアコンゼロ生活にシフトしていこうと思います。
もうすぐ、今度は暑くてエアコンを付けないといけない季節もやってきます。
あと2~3ヶ月ぐらいはエアコンなしでもなんとかなるかな・・・。
梅雨入りすると、湿度が高くなるので、除湿モードでエアコンを回さないといけなくなりますので、エアコンゼロは梅雨入りぐらいまでかな。
大体季節が一回りして、高気密高断熱住宅での暮らし方も、なんとなくわかってきました。
これからもずっと快適な暮らしができるのは嬉しいです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する