岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

仮の花壇を作成中

うちの土地は結構大きいので、庭にできる空間は割と大きいです。
でも外構が全く未着手なので、適当に畑や花壇を作ってしまうと、後あと面倒なことになりそうで、まだプランターや植木鉢で育てている状態です。


家の東側。


想定では車を縦列で停められるようにカーポートでも建てようかなと思っている辺りに、ちょっと土が柔らかいエリアがあるので(うちの庭の地面はめっちゃ堅いんです^^)そこを仮の花壇としてしばらく使おうかということになりました。


2×3メートルぐらいの広さです。
周りをレンガで囲って、それっぽく出来たらいいなと思いました。


ホームセンターでレンガを購入。
仮なので、モルタルとかで固定はせず、あくまで並べるだけ。
高さも出さず、一段で周りを囲むだけの想定です。


レンガは1個80円ぐらいで、全部で30~40ぐらい必要かな?
周りを少し掘って、平らにして、並べていけばいいだろうと思っていました。


しかしこれが結構大変で!
とにかくうちの庭には石がゴロゴロ埋まってます。
掘ってはそれを取り出し、ある程度良い状態にしないといけません。


それはレンガを並べるところだけの話ではなく、花壇になるところ全面しないといけません。
もはや開墾ですね(^_^)


とにかく地面が堅い!
次から次へと石がゴロゴロ・・・。


石をある程度取り除いた状態で、掘った土をふるいにかけて細かくしていきます。
この作業が結構果てしなくて・・・。
ずっとしゃがんだ状態なので、足腰に負担がかかります。


3時間半ぐらい頑張って、ようやく半分ちょっとかな?と言った感じです。
それでも思ったよりいい感じにできそうな予感はしてきました。
こうなると、仮とはいえ、後に撤去するのは勿体無くなりそうだなあ^^
まあ、外構はしばらく動きが無さそうなので、このまま長い事使うことになりそうな予感がしますが。


何段かレンガを重ねてモルタルで固めたりするんなら、もっとしっかり水平とかとってやったほうが良いと思います。
仮なので、大体でやってます。
それなりに寒いですが、蚊とかの虫が全然いないので、作業ははかどります。
虫が出てくる春までに、いろいろ外の作業をやっておきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する