岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

照明打合せ③

残りは玄関ポーチと、玄関ホールの照明です。


玄関ポーチは人感センサー付きにしたいなと思っていまして、それを付けるか付けないかで、1万円弱ぐらいの違いがあるようです。
ランタンみたいな形状のものがヨーロッパ風でいいなあとも思ったんですが、丸っとした可愛い感じのものになりました。
人感センサー付きです。


中に入って、玄関ホールの照明ですが、提案してくれたのは、ペンダントライトを3灯使って、放射状に照らすようにするタイプ
もしくは丸型のシーリングタイプ


この2タイプなら、照明自体にもそれなりに大きさがあり、明るさ的にも問題ないそうです。


丸型シーリングライトでおしゃれなものはどうしても無くって(装飾したリングを施してあるものもありますが、あれも好きじゃない)丸型は除外。


↑こういうタイプのもの


ペンダント3灯のタイプか、丸型じゃないシーリングタイプかシャンデリア的なものにするか。


おしゃれだなあと思ったものは値段も高く^^それなりの価格でよさそうなものがなかなか見つかりません。
そんな中、ヘッドとペンダントのシェードの部分と、自由に組み合わせられるシリーズがあるみたいです。
ヘッドはゴールドで、良い感じです。
それに合わせたいシェードのところで、妻の好みに合うものがなかかな見つからず・・・。
難航しましたが、まあこれならというものを見つけ、それでお願いすることにしました。
ただ、これは納期がどれくらいになるか聞いてみないとわからないらしく、予備のシーリング的なものも一応チョイスしておきました。


残りの施主支給するものは、さっそく楽天で購入。
ちょうど楽天お買いものマラソンが開催中なので、一気に注文してしまいました。
2階の洋室で使う予定のものは、2/3までに買うと2000円引きだったので、マラソンの前に買ってしまいましたが(^_^.)


現物を見ていないものが多いので、どんな風になるのかわかりませんが、とりあえず届いたものから今の賃貸で点灯テストを行い、雰囲気を確認しておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する