岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

今住んでいる借家について① 間取り

今の家はコーポで、4世帯が一つの建物に住んでいます。
真ん中に階段が付いていて、左右に1世帯ずつ。
階段登って、左右に1世帯ずつです。
なので、同階の隣同士は、あまり引っ付いてないので、隣同士はあまり気になりません。
うちは1階です。
不満だらけというわけでもなく、まあまあ良い家だとも思いますが。
そんな今の家について、いくつか書いていきたいと思います。


※画像はイメージです


間取りについて



狭い玄関を入ると、狭くて短い廊下があります。


その廊下がキッチンと洗面脱衣所と和室に面しています。
キッチンと和室がリビングとつながっています。
リビングと和室には、大きな掃出し窓が付いていて、外に出られます。
外は物干しスペースと、プランターでちょっとした家庭菜園が出来る程度の広さがあります。


キッチン、和室、リビングはそれぞれ6畳。
キッチンとリビングは、引き戸で仕切ることが可能。
リビングと和室はふすまで仕切ることが可能。


脱衣所からトイレ、お風呂に繋がっています。
トイレはちょっと狭目ですが、窓がある。
お風呂も狭いですけど窓はあります。


この間取りの良いところは、玄関から和室→リビング→キッチン→玄関と、全て繋がっているので、どちらからでも行けるいわゆる「回れる動線」が確保されているところです。
また、洗面脱衣所にある洗濯機から、物干し場まで近いです。


基本的に平屋のようなものなので、家の中をドタバタ動き回らなくていいため、動線は楽ですね~。
狭いだけともいえますが 笑


ちなみにうさぎさんは、リビングにドーンとエリアをとってあります^^


それからこれは便利なんですが、玄関の外、すぐ横にドアがあって(施錠できます)中に物を置けるようになってます。
灯油とかあんまり使わない季節ものとか、家の中に入れたくないようなものを置いておけます。


長くなったので次回へ(^_^.)

×

非ログインユーザーとして返信する