岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

4月、5月分の電気代

ここのところ電気代について何も書いてませんでした(^_^.)


エアコンを使わない日が続いてます。
4月、5月は、ほぼノーエアコンです。
その際の電気代は・・・。


4月:6864円、261kWh
5月:6682円、250kWh

※太陽光発電なし


ということで、ほぼ同じぐらいでした。
このぐらいの消費電力量であれば、Loop電気に変えた恩恵はほぼ無いです^^
1日辺りの平均電気代は、おおよそ170円~190円ぐらいかな?
最終的に再エネ賦課金が加わるので、6000円を超えてきます。


外気も段々暖かくなって、給湯にかかるガス代も冬に比べて安くなっていく時期でもあります。
この季節はあまり高気密高断熱だからと言って、光熱費が安くなるということもないですね。
ただ、日中、結構気温が上がる日でも、まだ冷房を使わなくて済むので、その分は安くなっているかと思います。
まだ窓を開けたりすれば我慢できるぐらいの気温でしょうから、エアコン使わない人は多いと思いますが。


徐々に梅雨も本番になってきて、ボチボチエアコンが必要になってきそうです。
6月はまだそうでもないにしても、7月、8月は、まあまあ電気代は高くなりそうですね。
その分、給湯にかかるガス代が最も安く済む季節なので、冬に比べたらそうでもないような気もします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。