岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

4Kテレビを使ってみての感想

前回50型の4Kテレビ、SHARPのアクオスを購入した話をしました。
早速新しいテレビが届いたので、使ってみた感想を書いてみたいと思います。


4Kテレビは、電気屋さんの店頭などで、もの凄く綺麗な映像が流れているのを見たことがあるだけで、実際に家で見るのは初めてです。
普通の地上波放送はそんなに綺麗ではないのはわかってますが、その辺も含めてどうなんだろう?と、使ってみての感想です。


まず今のテレビは枠が細い!
ほとんどが画面なので、スッキリした印象を受けるし、余計な幅もとりません。

10年以上前のプラズマテレビの42型は、横にスピーカーが付いていたのもあって、実質的な幅は新しい50型のほうが小さいぐらいでした。



スピーカーも正面からは見えません。いったいどこから音が出ているのやら^^
仕様を見ると、サブウーファーも内蔵しているようで、テレビだけでもなかなかの音質です。
うちはYAMAHAのデジタルアンプを通して、外付けのスピーカーに繋いでしまうので、あんまりテレビのスピーカーの性能は影響ありませんが。


地上波放送は、普通に綺麗に映ります。
コントラストがはっきり、くっきりと言った感じです。
でも、50型とサイズが大きいのと、4Kではないので、若干粗さがわかります。
42型のプラズマでは、フルハイビジョンの映像に粗さを感じることはありませんでしが、それがわかってしまうぐらい性能が上がっているようです。
放送をそのまま見る分には綺麗ですが、録画機で5倍録画モードのものは、ちょっと粗さが目立ちますね。
これも前のテレビではほとんどわからなかったんですが。
この辺は性能が良いが故なのでしょうがないかな。
残像とかもあんまり気になりませんが、ちょっと動きがたま~にカクカクする時があるのが気になります・・・。
いろいろ設定をいじってみましたが、どうも24コマの映像をより滑らかに表示する機能が影響しているようでした。
これがオンになっていると、映画とかもフィルム映像も、テレビドラマみたいな滑らかな動きになってしまいます。
この辺は好き好きなんでしょうけど、やはりなんでもかんでも滑らかになってしまうのもどうかなという気がするのと、たまにカクカクするということもあって、せっかくの機能ですがオフにしました^^


せっかくなので、4Kでの画質を見てみたいなあと思います。
放送は無いので、ネットに繋いでインターネット経由での動画配信サービスから4K対応のものを選びます。
ひかりTVのお試し無料4K放送があったので、それを見てみることにしました。


めっちゃ綺麗です!
きめの細かい画像に、美しい発色。
動きも問題なしです。残像感もなし。
全部この画質で見たいです。
でもまだ限られたものしかないです。
有料サービスに加入しないとロクに見られません。


ブルーレイはどうでしょうか?
残念ながら手持ちにブルーレイの映画などは無く、DVDしかありません^^


レンタルしてみました。
せっかくなので映像が綺麗そうなこの作品です。


「シーズンズ 2万年の地球旅行」



ものっすごっ綺麗でした!!
前のテレビでブルーレイの映画見た時も綺麗だとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
ブルーレイって綺麗ですねえ^^
4K放送はしばらく無さそうですが、ブルーレイで充分高画質な映像を楽しめるなあと思いました。
4K対応テレビにして良かったです。


それから外付けハードディスクを繋ぐと2番組まで同時に録画できるみたいなので、ポイント使って3TBのハードディスクも購入してみました。
無線LANでインターネットに繋がったり、録画もできたり、最近のテレビはほんとに多機能になりました。
正直言って、使いこなせそうにありませんが、いろいろ試してみようと思います。
あとは新居で、うまく壁掛けできるかどうかが、ちょっと心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する