岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

もう結構暑い日々です(^_^;)


まだ4月だというのに、日中の最高気温が28℃ぐらいまで上がる日がありました。
外で日が当たる場所だとかなり暑いですね。
まだ湿気が少ないので、カラッとしてますが、陽射しは強力です。


それでも家の中に入ると20~22℃ぐらいしかなくって、とっても快適です。
去年も驚いたんですけど、外気が暖かくなると、閉め切ってたほうが涼しいんですね^^
なるべく日射を抑えて、外からの熱をシャットアウトしておくと、外が28℃でも、23℃ぐらいまでしか室温は上がらずに済みます。


日が暮れて外気温が下がったところで、窓を開けて涼しい空気を取込めば、さらに気温が下がります。
大体21~22℃ぐらいにしておけば快適ですね。


それにしても気持ちの良い季節です。
閉め切っていれば風が無くて涼しくて快適。
少し暑くなって窓を開けても、外から涼しい風が入ってきて快適。
暖房の風とか、冷房の風に比べて、外からの風って、涼やかで気持ちが良いんですよね。
寒く感じてきたら窓を閉めればオッケーです。


もう完全にエアコンは、いらないですね。
冷房(除湿)が必要になるのは、梅雨の季節ぐらいからかな。
電気代も1日あたり100円代後半ぐらいで、非常にお安くなっております(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する