岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

入居前WEB内覧会⑨ お風呂

お風呂については以前に書いたので、仕様等についてはそちらを見て下さい(^_^)


お風呂は特別こだわりが無かったので、なるべく安いタイプをという思いがありました。
TOTOのサザナかタカラスタンダードリラクシアのどちらかだろうなあと思いましたが、結局は無敵のホーローということで、タカラにしました。


床はタフロアというタイルで、ショールームで触らせてもらいましたが、全然冷たくなかったんです。
フカフカした感触が良いならTOTOのホッカラリ床がいいでしょうね。


タカラのお風呂はとにかく頑丈で、壁はホーロー製なのでお手入れが楽。
浴槽はFRPなので汚れ具合は普通でしょうけど、断熱性能は高いため、追い炊きなんてほとんどしなくていいんじゃないかなと思ってます。
真冬でも浴室は寒くならない家なので、浴室暖房もいらないし、床にお湯を散布する機能もいらないです。


照明は普通の壁付けの照明です。

壁は1面だけベージュのアクセントカラーにしていますが、アクセントにするにはちょっと薄かったかな。
まあお風呂の壁はそんなにこだわりないのでいいです。
ドアは折れ戸は嫌だったので、多少コストは上がりますが引き戸にしました。
腰痛が心配なので手摺りも付けてもらいました。
実際に動きを検証しながら縦置きか、横置きか決めました。


それにしても人生初の自動お湯張りです 笑
指定した温度で指定した時間に、指定した湯量を勝手に張ってくれるなんて・・・。
水を手動で入れてガスで沸かしていた昔のやつに比べると考えられません。
入れているのを忘れてて、ガボガボ溢れさせてしまうようなことはもうありません^^


リモコンはキッチンの奥の壁に付いています。


目立たない位置に・・・と思ってここにしましたが、使い勝手を考えるとキッチンカウンターのところの壁が良かったかなあ・・・。
なんか浴室と通話する機能もあるみたいです。
凄いですね~(^◇^)
まあ、普通に大きな声出せば聞こえるとは思いますが(^.^)


景色を楽しむっていう位置でもないし、これといって特別なものはありませんけど、足を伸ばしてゆったり浸かれるだけの大きさはあり、寒くないので、マッタリと普通に過ごせるいいお風呂になってると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する