岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

照明の話

こんにちは、はやのすけぞうです。
ちょっと更新が滞っててすみません(^_^.)


先日のインテリアコーディネイターさんとの打ち合わせの時に、照明も選んでくれていました。
ほとんどは他社のコーディネイターさんがチョイスしてくれているようですが、2つほどは工務店のインテリアコーディネイターさんが選んでくれたようです。


照明に関しては、全くもって不勉強なので、何が良いか、安いか高いか、わかりません^^
妻が好きなの選ぶんだろうと、自分は全然勉強も何もしてませんでした。


選んでくれていたやつは、まだ工務店としての見積もりは出て無く、定価が乗っているだけでしたが、かなり高めな金額でした^^
打合せの最後の時に、こういうのが好みと、何点か写真を見てもらったので、次回までにまた選びなおしてくれているとは思います。
今回の打合せでは、壁紙でほとんど時間を使ったので、照明は、また見ておいて下さいね~ぐらいなものだったので、次回に期待です。
それから、ある程度、こっちでも選んでおこうかなと思います。
施主支給にするなら、早めに買っておかないといけないし。


ということで、妻に投げっぱなしだったんですけど、ある程度僕も勉強しておかないとなあ。


部屋の広さに対して、どれぐらいの明るさがあればいいのかどうか?みたいなこともわかっていないので、デザインだけで選べないです。
楽天とかで検索すると、そんなに高くなくても良さそうなデザインの照明がたくさん出てくるので、いろいろ見て、良いのを選びたいなと思います。


それから、ここの工務店の拘りとして、居室にはなるべくLED電球を使わないというものがあります。
もちろん、省エネ的には、断然LEDに軍配があがりますが、LEDの光というのは、単色で、とても人工的な光です。
単なる明るさを求めるならばいいんですが、心地いい空間を求めるならば、白熱電球や蛍光灯の光のように、いろんな色が混ざって、少し揺らぎがある光が良いみたいです。
急速にLED化が進んでいるので、白熱球や蛍光灯に対応した照明器具となると、選択肢は極端に狭くなるらしく、探すのは大変かもしれません・・・。


もちろん、どうしてもLEDがいいというのであれば、無理に白熱球の照明を勧められることもないんでしょうけど、せっかくならより心地いい空間を目指したいものです。


その辺も考えながら、たくさんある照明の中から、デザインが好み値段がなるべく安く、できればお手入れが楽なものを探そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する