岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

窓枠造作中・小上がり下地完成・外壁施工開始

こんばんは、はやのすけぞうです。


現在新築中の我が家は、今住んでいるところから片道車で40分ぐらいかかるため、週に1回ぐらいの訪問ペースです。
毎日のように様子が見れるかたが少し羨ましいです(^.^)


外壁工事が始まるのが今か今かと心待ちにしていたんですけど、今日行ったらついに!



1階部分の外壁にレールが施工されていました。
そして、玄関の近くにレンガらしきものが置かれていました\(^o^)/


うちの外壁はレンガです。
レンガといっても、花壇とか外構で使うような、ブロック状のものを積み上げるのではなく、スライスレンガをレール金物にはめ込んでいく乾式施工タイプです。


外壁用のスライスレンガは、思ったより薄かったですが、質感は、やはり焼き物。触った感じはキンキンとした堅さを感じます。
思えばレンガには、いろいろありました^^


・外壁、窓枠、玄関ドア、屋根を決める


・玄関と外壁とキッチン打合せ


・白いレンガのおうちを見てきました。


・レンガ焦げ問題の結末



焦げが無い綺麗な白い色です(^.^)


庭にブルーシートで覆われています。
ここに搬入された大量のレンガが置かれているようです。
(しっかり養生されていたので、中は見れませんでしたが^^)


これからの進捗がますます楽しみです♪


中に入ると、小上がり畳ゾーンのベースの部分が完成していて、養生されていました。



他は、窓枠材をそれぞれの大きさに大工さんがカットして、順次付けていっている最中のようでした。



付け終ったら養生されてしまうので、あまり見えないんですが、取付中のものがあったので、写真に撮りました。



木目がうっすら見える白い無垢材です。
表面はサラサラしていて、気持ちいい感触でした♪


まだまだ先は長いですが、頑張って下さい\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する