岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店ならではのもの② 特殊なパウダー

2回目は特殊なパウダーです。
今回はちょっとオカルトチックな話になるのかもしれまえんが^^



岡山のスーパー工務店では、特殊な天然鉱石を微細な粉にしたものを、クロスを貼る時の糊や、基礎の中に混ぜているそうです。
その天然鉱石は、遠赤外線を発しているそうで、マイナスイオン効果や、様々な効能があるらしいです。


具体的なメカニズムはわかりませんが、アレルギー体質が改善されたり、消臭効果があったり、切り花が長持ちしたり、など、実際にそのパウダーを混入した糊でクロスを貼っている家で暮らしている人から、感想をもらっているそうです。


化学的、科学的にこう!という明確な理由はまだ解明しきれていないようですが、実証実験をした結果、「効果は確かにある」ということがわかっています。
ちょっとオカルトチックな話で、はっきりしないのですが、結果的に心地いい空間になることは間違いないそうです。


岡山のスーパー工務店は、シックハウスに関係するホルムアルデヒドや、不快な匂いの元となるような建材は徹底的に排除するように気を付けているため、ビニールクロスは使用しないし、無垢の床材を使ったりしてます。
糊に関しても拘っていて、更にそれプラスαとして、パウダーを混入しています。


話を聞くだけでは信じられないようなインチキくさい話ですが・・・。
確かに効果があったという声があったり、そう感じる人が多いという事実。
実際に、犬を飼っているOB施主さんのお宅を見せてもらったことがあるんですが、全くペットの匂いがしなかった!


遠赤外線効果という話では、同じく岡山にある会社で製作・販売しているBSファインという衣料品があるんですが、「着る岩盤浴」という名目で、身に付けたらじんわりと暖かくなる生地で作ってあります。
その生地にはブラックシリカという遠赤外線を発している天然鉱石が封入してあり、確かに身に付けていると暖かいんです。


それに似たような効果があるのかもしれません。優しく温めたりしてくれる効果があるのかもしれません。


他の住宅会社では、炭を壁に塗って、部屋の中の電荷をマイナスにすることによって、医療的な効果があるというものがありました。
岡山のスーパー工務店も、炭は随分試したそうですが、コストとかの関係なのか、今は、やってないみたいです。
特殊なパウダーのほうが、コストパフォーマンス的にも、効果的にも良いのかもしれません。


イマイチはっきりしませんが、住みながら効果のほどを味わっていきたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する