岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

今住んでいる借家について③ 不満点

今の家について語るシリーズ、最終回は不満点です。
今の家に不満が無ければ、わざわざ新築することもないわけで・・・。
何かしら不満があるのです。


○夏暑く、冬寒い。
前回書いた通りです。
部屋は季節相応の温度だと思いますが、特にお風呂が寒い!


○庭が無い!
当然ですが^^駐車場は建物のすぐ脇なので、近くて不満はないんですが、植物を植えたり、なんかしたり、洗車したりできるような庭がありません。


○上に誰かが住んでいて、どんどんとたまに音が聞こえてくる。
上の人、うるさくなく、むしろ静かな方だと思うんですが、天井薄すぎて掃除機かける音や、つい思いっきり踏みしめてしまった音、なんか落としてしまった音なんかがたまに聞こえてしまいます。



○車がすれ違えない狭い道を通らないといけない
これは毎日のことなので、結構ストレスです。
そんなに頻繁に待つようなこともないんですが、たまになかなか上手いこといかない時があったりします。


○玄関がしょぼい・・・。
郵便物を受け取るための箱?みたいなものがなく、ドアに突っ込まれたものがそのまま下に落ちる仕様です^^
今は箱を引っ付けて受け止めるようにしてますが、たまに入って無くて下に落ちてたりします。
それからもの凄く狭いのに結構高さがあるため、使いにくい玄関です。


○お風呂に換気扇がない
通気口みたいなものはありますが、換気扇がないため、自然換気です。
ジメジメした季節はなかなか乾かないです。


○キッチンが古い
昔の賃貸感満載のキッチンです。
下の収納も引き出し式ではないので、ちょっと使いづらいです。
上にも収納があるので、収納量は結構ありますが。


○床がしょぼい
キッチンの床はフローリング風のクッションフロア。
リビングはおっきい絨毯敷いているのでいいですが。
裸足だとペタペタした感触で、安っぽいです^^


○窓がシングルガラスでアルミサッシ
昔の家はどこもそうだと思いますけど・・。
断熱性は無きに等しいです。


○賃貸である!
やっぱりこれです。所詮、人のモノを借りているという感じ。
自分の好きにできないし、なんか常に気を使ってる感。
家賃も毎月払わないといけません。
(新築でも住宅ローンを払いますが、そのうち終わる)
自分の家が良いですね~。


とまあ、不満をつらつら述べましたが、悪くない家だと思ってます。
実家から出て初めて自分達で借りて住んだ家です。
結婚が決まって、一緒に不動産屋さんを回って、見つけて、いろいろ家具とか買って組み立てて・・・。


住んで1年半ぐらいですが、それなりに思い入れも、思い出もあります。
新しい家に移り住んでも、たまに思い出すだろうなあ。
引っ越しまでは、まだ半年近くあるので、もうちょっと住まわせてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する