岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

今住んでいる借家について② 暑さ寒さなど

今の家は築20年を超えてますが、意外と暑くなく、寒くないです。
とは言っても、築30年近いうちの実家と比べての話ですけど・・・。


もちろん夏はエアコン無いと暑いですが、窓を開けておけば空気が抜けるので、そこまで暑くありません。
南からの直射日光が当たりにくいせいもあるかもしれません。


冬は寒いですけど、暖房無しで息が白くなるほどではありません。
基本的に石油ファンヒーターで暖をとっています。
寝る時にはうさぎ用にエアコンを付けて寝ます。


日当たりは、リビングの大きな窓が東側なので、朝のリビングと和室は明るいです。
キッチンは西寄りなので、西日があたって、夕方ぐらいが明るいです。
玄関は暗いですが、一応ドアの上がすりガラスになっているので、少しは外の明かりが入ります。
夜は、玄関先の蛍光灯が勝手に付くため、電気消しててもうっすら明るいです。


窓を開ければ空気が通りますが、閉め切ると当然ですけど暑くなります^^
誰かが家にいる時は良いんですが、寝る時や出かける時は窓も閉め切らないといけないため、エアコンに頼らないといけないことも多いです。
うさぎがいるため、人間だけよりエアコンを使う時間が長くなってしまいます。


冬のお風呂場が寒いです。
浴槽はステンレス製の古いタイプ。
深くて幅が狭いので、ゆっくり足を伸ばすことはできません。
浴槽がステンレスのせいか、底からお湯がどんどんぬるくなっていくのがわかるぐらいです^^
夏はいいんですけど、冬はつらいですね。


そんな具合の暑さ寒さ事情です。
家中が快適な温度で、光熱費もそれほどかからない家に憧れます(^.^)


次回は今の家の不満点について書こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する