岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

天井が貼られてました。小上がりゾーンの下地が出来てました。

10月の3連休の初日。
一週間ぶりに我が家を観に行きました。


外壁施工が始まっているのか!?


そんな期待を胸に行きましたが、まだデルタベントで真っ黒なままでした^^
ただ、縦胴縁が貼り終って、デルタベントが二重になってるようです。
縦胴縁が貼られる前の見た目と全然変わりません(^_^.)


中に入ってみると、先週貼られてなかったところの天井も貼られてました。
それからリビングの小上がりゾーンの下地が組んでありました。



小上がりゾーンは6畳と、広めにとってあります。
下地が出来て、広さ具合がよくわかるようになりました。


2階に上がってみると、天井だけじゃなく、床にも石膏ボードが貼られていました。


僕等が行った時は、既に天井が貼られた後だったので確認できませんでしたが、岡山のスーパー工務店の建築日誌によると、1階の天井部分は吊天井となっていて、2階の衝撃音が1階に伝わりにくいようになっています。


※日本の石膏ボードシェアの約80%を誇る吉野石膏のタイガーボードです


今のコーポも、実家も、2階のドンドンいう音が凄く聞こえるので、それが無くなると思うと嬉しいです。
他の住宅会社でも当たり前なのかもしれませんが(^.^)


笠木や幅木の材が届いてました。
未開封ばかりだったので、中身を確認することはできませんでしたが。


床材はまだのようでした。
床材も楽しみです。
ちょっとずつですが、だんだん出来上がっていくのが嬉しいです。


※窓枠とのわずかな隙間にも吹付断熱材を塗布してます。


それから、お風呂の手摺りとか付いているのかどうか、位置はどうか?
前に見た時に確認し忘れてましたが、今回見たら、ちゃんと指定した位置に、縦の手摺りが付いてました。
照明もダウンライトから普通の壁付けに変更した通りになってました^^
鏡無し、壁面棚なし。
床はタフロア。戸は引き戸。


壁の色も指定通り。
間違いありませんでした(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する