岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

設備はなるべくシンプルに① キッチン編

住宅には様々な設備が入ります。
キッチン、トイレ、お風呂などの他に、冷暖房設備、換気設備、照明機器、各種電化製品、それから太陽光発電をする場合にはその設備などなど。
普通に暮らす分には必ずしも必要ではないけど、あると便利なものもあります。
例えば浴室乾燥機とか、洗濯乾燥機とか、食洗機とか、いろいろと・・・。


うちは建物の性能自体を高くしたこともあって、設備はなるべくシンプルにしています。
必要最低限のものしか無いといってもいいかもしれません^^
設備というものは、予算があればどこの住宅会社でも大体付けられます。
絶対に使うものは、予算を割いて付けて良いと思うんですが、あれもこれもと付けるとあんまり良い事にはならなさそうなのが個人的な思いです。


まずはキッチン
タカラスタンダードの標準的なシステムキッチンです。


※画像は借り物です


換気扇があって、水洗も普通のやつです。
ガスは、一応コンピュータ制御できるやつを入れてもらいましたが、それ以外はいたってシンプルで、浄水器もなければ自動センサーの水洗でもなく、食洗機もありません。


食洗機は、手洗いするから必要なしと、妻がきっぱり言い切りました^^
僕も洗い物は嫌いではないので、ちょいちょいやりますが、別にそんなに面倒ではありません。

※画像はイメージです。

なので、無しでオッケーです。
機械があるということは、調子が悪くなったり、壊れたりすると、直す段取りや、買い替えとか、面倒なことが起こり得ます
最初からなければそういう心配もありません^^


浄水器・・・もともと浄水器なんてハイカラなもの、今まで使ったことがありません。
岡山は水質が良いので、あまり浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを使ったりする習慣がないと思います。
水道水で充分、問題なしです。


それに、浄水器も、カートリッジ交換などの定期的なメンテナンスが必要です。
なるべく面倒なものは排除したいですね。


換気扇は、お手入れしやすいように、一つグレードを上げてもらいました。
自動でどうのこうのという機能はついてなくて、蓋を開けたりする手間が一段階少なくて済んだりとかそういうレベルですが。

※画像はイメージです


もっと上位のやつは、お湯入れたら掃除してくれるのとかもありました。
そういうシンプルな仕組みのなら、ついてても良いのかなと思いますが、あんまり自動でいろいろしてくれるのは、壊れる確率が高そうで、ちょっとためらってしまいます。


ガスコンロは、せっかくなので、そんなに高くないやつですが、一応ハイテクな調理機能が付いているものにしました。

※画像はイメージです


IHは考えませんでした。電磁波は、問題ないとは思いますが、一応なんか嫌なのと、やっぱり火を使って料理するのがわかり易いという考えです。
それから電気とガスと、両方あることによって、どちらかが使えなくなっても、どちらかが残っている可能性もあるということも考えてです。


あまり機械に頼り過ぎると、なんかあった時に困る様な気がするのと、メンテナンスの手間が増えるということ。
大きくこの2つの理由で、なるべくシンプルな設備構成でいこうと心掛けています。

×

非ログインユーザーとして返信する