岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

断熱の効果を実感!

秋雨前線や台風の影響で梅雨のような天気が続いてますが、10月に入ってやっと1日天気が良い週末を迎えることができました。


気温は30度を超えるぐらいで、真夏とまではいかないまでも、結構暑い日でした。


8月末ぐらいに断熱施工を終えた我が家。
その後に何回か訪れた日は、いずれも曇りで気温が低い日だったので、あまり断熱の効果は実感できていませんでした。


先週行った時も涼しい日だったのです。


1週間ぶりに玄関を開けます。
中へ入ると、ちょっとヒンヤリしてました!
ちょっと大げさに言うと、真夏に鍾乳洞に入った感じです。
ちょっと大げさです 笑
でも確実に涼しかったです。



完成見学会とかで真夏に岡山のスーパー工務店の建てた家に入ったことはあり、確かに涼しかったのですが、さすがにエアコンを入れていたため、自然の断熱効果は実感できていませんでした。
うちは当然まだエアコンも入ってなく、窓も閉めっぱなしです。
陽当たりも決して悪いわけじゃなくて、朝から日光にさらされてます。


でも中はヒンヤリと涼しいぐらいでした。
しばらく中にいましたが、過ごしやすかったです。
高気密高断熱住宅の効果を実感しました!
完成がますます楽しみです。


さて、今回変化のあった点は、石膏ボードが天井に貼られていました。
それから、各部屋の壁が出来たりしていました。
天井や壁ができると、それぞれの部屋の広さがより実感できるように思いました。



2階や小屋裏の天井にも石膏ボードが貼られていました。


※床に穴が開いているのは、小屋裏エアコンの風を2階の各部屋に送るファンを付けるためです。

それから2階トイレの排水管や、キッチンの換気扇の排気ダクトが通っていました。


2階からの排水の音を軽減するために、防音シートが排水管に巻かれています。


それから外は外壁を貼るための準備が始まっていました。
縦胴縁が打たれてます。


二重化するために、もう一度透湿防水シートのデルタベントを巻いて、それからレールを敷き、ホワイトレンガを並べていきます。


レンガが搬入されるのは来週ぐらいかなあ。
楽しみです(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する