岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外構について

外構について、何も着手していません・・・。
見積もりにも特に入っていません。かといって、何もしないじゃあ殺風景すぎるので、低コストでも簡単な外構はお願いしたいところです。全てをDIYで作るのは無理です^^
最初はリビングの掃出し窓に同じ高さでウッドデッキみたいなものがあって、中から好きに出たり入ったりできるような。


※画像は借り物です。


周りを囲って、たまにウサギを出してあげて、ウッドデッキ内を散歩できるような、そんなことも考えたりしましたが、いろいろ考えると実現は難しいかなと^^
ウッドデッキみたいな空間があると、そこでバーベキューをしたり、外の風に当たりながらお茶したり、本を読んだり・・・。
妄想は広がるけど、実際そんなに使うかな?それに使うとなると目隠し的なフェンスとかもいるよな~・・・と思うと、たぶんコスト的にも難しい気がして、それにそもそも使わなくなりそうな気がして、そこにコストをかけるなら他にかけたほうがいいだろうなと思い、ウッドデッキ案はあっという間に立ち消えました。


他に良い案はないもんかと、とりあえず図書館で、外構に関する本を借りてみました。
アプローチ一つとってみてもいろんな形があるし、塀をどうするか?カーポートは?自転車置き場は?
表札やら郵便受けやら、考えるべきことはいろいろあります。


※画像はイメージです

コストということを考えると、塀やフェンスを作るとどうしても高くなります。
いわゆるオープン外構で、コンクリートで駐車場も埋めてしまうのではなく、枕木なんかを使って、簡単ながらちょっとオシャレな感じにならないかなあと思います。
芝生を植えたり、花壇や家庭菜園をしたり。
敷地は結構広いので、やりがいがありますが、基本的な部分をどうするのか、考えないと。


どこかのタイミングで、外構業者さんを工務店さんから紹介してもらったり、見積もりをとってもらわないといけませんね。
何もしないで勝手には進みませんからね(^_^;)


結局どんだけ外構に予算を回せるのかがハッキリしないのがいけないですね。
もう少し経ってからかなあ。
できれば、あんまり後回しにせず、早めにやりたいところです。
あんまり後回しにすると、結局何もせずってことになりかねない(>_<)
せっかく家が素敵でも、外構が殺風景過ぎると勿体無い。
これからいろいろ勉強していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する