岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

電気代について。太陽光発電登載の場合

よく太陽光発電パネルを乗せて新築した人のブログなどを見ると、一ヶ月の電気代が○○円でしたと発表してくれているところがあります。
これを見ると、大体、「やすーー!」ってビックリします。
それは日中使った電力は、太陽光発電によって賄っているので、実質夜間に使った分や、雨の日など発電量が少ない時しか電気代がかかっていないことになります。
そのため、安くなるのは当然です。


単純に家の断熱性のがあがったためにどのくらいの電気代だったかを知ろうと思うと、太陽光発電をしていない家か、全量買取にして、発電した分は全て売電している家のものを見るしかありません。


それに、オール電化にしているかどうかによっても変わってきます。
その辺りをあんまり書いてくれてない場合もあるので、見ててわかりにくいです 笑


まあ・・・それだけの話です^^
うちは太陽光発電はせず、給湯、料理はガス(都市ガス)です。
今の賃貸も、当然太陽光発電もなく、給湯、料理はガス(但しプロパン)と、条件はほぼ同じなので、どのくらい新しい家の電気代がかかるか、今から楽しみです。
広さが全然違うので、当然新居のほうが電気代かかるはずでしょうけど、高気密高断熱効果によって、どこまで抑えられるのか?楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する