岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

インテリアコーディネーター登場!

前回の打合せの続きです。
ドア、建具系の仕様決めが順調に進み、内装大工工事に向けての発注ができる準備ができましたので、続いてはクロスなどのインテリア系を決めていく段階です。


岡山のスーパー工務店にはインテリアコーディネーターの女性スタッフさんがおられます。
これまでもちょこちょこお話することもありましたが、満を持しての登場。
正直、この日にもうインテリアのお話をするとは思っておらず、何の準備もしていませんでしたが 笑


インテリアで決めることは、照明壁紙(クロス)タイルなどの装飾系、そしてカーテンなど、各部屋のイメージを決定づける重要な部分です。
いろいろな仕様が決まらないとなかなか決められない為、打合せとしては終盤になります。
家の形が出来てないと、なかなかイメージもし難いだろうし・・・。


岡山のスーパー工務店の家の特徴としては、あんまり真っ白のクロスで仕上げることは少なく、大抵何かしら色がついてたり、模様が入ってたり。
柄付の絵画のような輸入クロスを貼る施主さんも結構多いです。


我々は、あまり柄が多いものは苦手なんですが、真っ白というのも面白くないなという希望です。
いろんな人の家をネットやテレビなどで見ますが、ほとんど壁紙は白です。
白は間違いないし、どんなインテリアにも合いますし、スッキリした印象を受けますが、面白みに欠けます。
個人的な希望では、無地でも薄めでもいいので色は入れたい。



柄も、どぎついのは嫌だけど、ストライプや、水玉みたいなのとか、あっさりめの模様は入ってもいいかなと思います。


それからトイレとか、部屋の一面だけとかなら、柄物も良いかなと。
柄物も、柄と柄の隙間が多めな、パターンというより、絵画に近いようなものが好みです。


そんな希望とか、リビングは明るめな暖色系がいいとかを聞いてもらいました。
それを基に、たたき台を作って、そこから詳細を詰めていくことになります。


壁紙のデザインって、無数にあるので、カタログとかのサンプルを見ながら選んでいく作業が待っています。
自分達の希望もありますが、まずはプロの提案を見てみたいです(^^)
前にインテリアセミナーで勉強しましたが(もうそれからかなりの時間が経ってしまいましたが^^)風水の色の考え方とかも取り入れているみたいです。
どんなたたき台があがってくるのか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する