岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ドアを選ぶ

ドアについて。
家の中にはいくつかドアがあります。
そのデザインや色などををどうするかを決めないといけません。


岡山のスーパー工務店では、主に「WOODONE」というメーカーのドアが標準的に使用されています。




他にはもうちょっとグレードを上げた高級感のある無垢材のドアとかにするなら、「ユダ木工」のを使っているお宅もあります。




うちはそんな高級なものは無理なので^^WOODONEのもので良いと思いますが、WOODONEの合板のドアでも、結構木目が美しかったりして、パッと見は無垢材のようだったりします。




しかしそのWOODONEの中でもグレードがあるらしく、ちょっと金額があがりますが、見栄えがいいものがあったりします。
ドアに格子ガラスが入ってたり、カラー製のドアなんかもあるようです。



あとは取っ手の部分をどうするか?
引き戸なら、レール式か吊戸式か。
吊戸式なら床にレールがないので、空けたときにすっきりしますし、段差もなく、掃除もしやすいですが、少し値段が上がります。


また、グレードによって、ドアの質感なんかも変わってきたり、色味なんかもたくさんあって、サンプルの小さいものではよくわかりません^^
ショールームで現物を見せてもらってから決めようと思います。


玄関入ってすぐのところに、リビングへ通じる引き戸があるんですが、それだけ少しいいやつにして、他は標準的なものでいいかなと思っています。
引き戸は吊戸式にしたいですね。あとは色味を白にするか?ナチュラルにするか?見てから決めたいです。


あとはトイレのドアは中の灯りがわかるような小さい丸いガラスの小窓が付いてるのがいいですね。


まだショールームに行ってないので、ここ止まり。
カタログを見ても組み合わせが多すぎてよくわからなくなって面倒になりました^^
ショールームに行くのが楽しみです。


※家づくりを始めてからだいぶん経ってから追いかけるように更新してきたこのブログですが、ついに追い付いてしまいました(^_^.)
これからはほぼ毎日のように更新するのは難しくなると思いますが、また覗いてやってください(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する