岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

上棟\(^o^)/

6月上旬ぐらいから整地、基礎と続き・・・。


8月頭、一番暑い時期にいよいよ我が家も建て方が始まりました!
上棟です。
2×4工法なので、在来工法のように、正確に言うと上棟という概念がないそうなのですが、2階の屋根組まで終わった頃を大体上棟ということにするようです。


上棟前にプラットフォームを造ります。フェノール樹脂系ボード断熱材、ジュピーをはめ込んでいます。



そして上棟の日。



現場には工場で組み立てられたパネルなどがどんどん運ばれて来て、2日間で一気に屋根まで組み上げたみたいです。


あいにく仕事だったので、作業は見られませんでしたが、岡山のスーパー工務店がアップしてくれる建築日誌でその様子を見ることができました(^^)


やはり建つと全然イメージが違いますね。迫力があります!
家づくりを開始してからおよそ10ヶ月
感慨深いものがあります。
ただ、まだ写真でしか見れてないので実感が湧きません 笑
今住んでいるところからだと、車で45分ほどかかるので、仕事がある日はなかなか行けません。
仕事終わって、暗い中見に行ってもおもしろくないと思いますし、雨除けのブルーシートが掛けられてたりしてきっと満足に見られないと思います。
週末に電気配線の最終打合せが現地であるので、それまで楽しみにしておきます。


次回は現地での電気配線打合せの模様です。
やはり図面だけではわからないものです。
苦戦したテレビ周りのコンセント等はどうなったでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する