岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

家づくりには、家族の命がかかっている


僕は、基本的にはFMラジオを聴きながら、朝は通勤しています。
その中で、いつの頃からか、家づくりのコーナーがあります。
住宅会社の社長さんが出演し、家づくりにおいて、気を付けて欲しいポイントなどをいつも話してくれるコーナーです。


それを1~2年ぐらい、なんとなく僕はずっと聞いていました。
家を建てるとは思っていない時から、なんとなく聞いていました。


その住宅会社の社長さんがよくいっていること。
「家づくりには、家族の命がかかっている」
「家づくりは真剣勝負」
「お客側も、ある程度の知識がなければ、良い家は作れない」
「高気密・高断熱住宅の良さ」

などなど。


これがなんとなく僕の頭の片隅にはあったので、最初に何も知らない状態で住宅展示場に行った時から、性能面については割と気にしていました。
断熱性能、設備、窓ガラスの性能などなど。


この社長さんは、全く自社の良さをアピールすることなく、毎回、うちで建てなくてもいいから、しっかり納得いくまで調べて、質問して、ほんとうにその住宅会社で建てていいのか?しっかり見極めて下さいと言っています。


いざ、今、家を建てようとしている時に、この住宅会社は、僕の中で気になる存在でした。
でも、どこの住宅展示場にもブースは無し。
ということで、まずはホームページから調べてみることにしました。


ホームページには、家の技術的なことや、日々建築される様子、社員さんのブログ、施主さんのインタビューなど、かなりの情報量でした。

なかでも施主さんのインタビュー記事などを読むと、とても満足している様子が伺えます。
また、建築日誌では、施工途中の様子を写真付き、解説付きでいろいろと載せています。
あまり広報はされていないけど、結構オープンに情報を公開しています。


ちょうど、9月の下旬に実際に建築した家の完成見学会があるようです!
でも、残念ながら、この日は休日出勤の予定日。


早い段階で一度この住宅会社の建てた家を見ておきたいなあと、思いながら、また次の機会があるだろうと、情報収集しながら、待つことにしました。


【追記】
今思えばこのラジオを聞いていたのが大きかったなあと思います。
あまり住宅の性能について話を聞く機会ってないですよね?
太陽光発電とか耐震性とかCMで流れたりしてますが、どこも似たようなものってイメージがないですか?
せっかく高いお金を払って建てる家。
しっかり調べて勉強しないといけないと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する