岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

住宅展示場へ②

翌日 今度はRSKハウジングプラザへ。






こちらはパンと肉屋台の割引券200円分がもらえるということで、アンケートを記入。


最初に行ったのは、洋館みたいな家のI社。



ここは、家の性能を前面に打ち出してます。
また、標準仕様を豊富に揃えており、自社でお風呂やキッチンなども設備も作っているらしく、コストを抑えているらしい。
また、全館床暖房や、第一種換気システム
2×6(ツーバイシックス)工法EPSという発砲スチロールのような分厚い断熱材。
冬あたたかく、夏涼しい、性能の高い家づくりがモットーだそうです。


屋根と一体型のソーラーパネルを搭載し、多くの売電効果を得るシステムなど、結構魅力的でした。
デザイン性と、自由度の低さが、少しネックな気がしますが、他は良さそうな印象でした。


この日の最後に、もう一か所のモデルハウスも周り、光触媒によって、ゴミを浮かし、雨が降ると綺麗になるハイドロテクトという外壁。
部屋の匂いが消える設備など、さらにハイテクなものも見せてもらいました。


性能的にはここが一番魅力的だと思いました。
あとはデザイン性とコスト。


10月に実家のある玉野市長尾(実家から車で5分もかからない)ところで、平屋の完成展示会があるということで、見学予約をおねがいしました。
老後のことを考えると、平屋が良いなあと思っているので、いい機会だと思いました。



次に覗いたのは、「蔵」のある家で有名な、M社。



「蔵」は、高さ140cm以下の天井の、ハーフ収納のような空間で、居住空間としては使えない(使えないということに一応なってるけど、実際は隠れ家的に使っても面白い)けど、固定資産税の対象には含まれないというメリットがあります。
使い方によっては、坪数に比べて、たくさんの部屋数があるようにもできます。


さーっと見て回り、土地情報だけ提供していただくお約束をして、あとにしました。
ミッフィーグッズをくれました(^O^)



次は、鉄筋コンクリート造りの屈強な雰囲気の家が特徴のH社。


コンクリートの利点を生かした屋上庭園は、なかなか魅力的でした。



庭がつくれないような場合は、屋上で家庭菜園など楽しめて、面白いかもしれません。
ウリは、やはり鉄筋コンクリートなので、とにかく地震や水害などには強い!ということ。
高い遮音性があるので、ドアだけ防音仕様にすれば、簡単に防音ルームが作れるということ。
断熱材は、発砲ウレタンを使っているようでした。
しかし、備え付けの建具のつくりが凄く安っぽくてチープでした^^
前に見たI社のは、結構しっかり作ってあるのに対して、差が歴然でした。
特に魅力を感じず・・・。



ということで、この日も3社。
いろいろ見ると、それぞれ特色があるということがわかりました。
しかし、まだまだ見てないところがいっぱいあり・・・。


情報を持ち帰り、また、いろいろと調べて、今後の展開を考えようと思います。


【追記】
当時は家づくりと言えばまず住宅展示場でしょう!って思考でした。
でも何にも知らない状態で住宅展示場へ行ってしまうと、ハウスメーカーさんの営業攻撃にやられてしまう可能性が高いです。
基本的に営業さんは自社の良い事しか言わないので、あれやこれや情報を鵜呑みにしてしまったり、次々と打合せの日程を決められてしまったりと、ズルズル流されてしまうことも多いらしいです。
運良くうちはそういうことが無かったですが、まずは工務店も含め、資料請求やインターネットや書籍での情報収集をしてある程度知識を得た上で展示場に足を運んだ方がいいみたいです。


家の性能について考えたことってありますか?普通、車や家電を買うのに、デザインだけじゃなくて性能面を気にしますよね。
家も同様で、性能というものがありますが、そこを見落としてしまうことがありがちです。
僕は早い段階で、性能重視のI社の話を聞けたり、ラジオでなんとなく聞いてたりしてたので、性能も気にしていました。
展示場でなかなか全社回るのは骨が折れるので、どこを最初の方に見に行くのか?というのも大きいような気がします。
うちは結構良いとこを回れたような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する