岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

2018年を振り返って

今年もあとわずかとなりました。
今年は新しい家に引っ越してから2年目。
2017年の4月に引っ越ししてきたので、1年と9ヶ月ぐらいになります。


高気密高断熱住宅で暮らす夏と冬も2回目となり、ある程度慣れてきたかなと思いますが、まだまだ試行錯誤しながら最適な暮らし方を模索中です。
1年前にどのようにしてたのか、あまり覚えていなかったりするので、自分のブログを読み返してみたりして(^_^;)
意外と役に立ちます。
記録としてもブログにアップしておくのは良いですね。


相変わらず他の人の書く住宅関係のブログを読むのは面白くてやめてません。
住みだしてからは性能を高めるためには・・・とか、気密を高めるためには・・・とか、そういう部分には以前ほどには目がいかなくなりましたが、それが当たり前な世の中になって欲しいなと思います。
新築が決まるまで、とか、建つ様子とか、完成後の内覧会とか、そういう記事はたくさんアップされるんですが、住みだしてからも定期的に住み心地であったり、メンテナンスの様子だったりの記事をアップし続けてくれる人は、そう多くないように思います。
住みだしてからは、むしろそういう記事の方が興味深かったりします。
というのもあって、僕自身も、なるべく住んでいるからこそわかることや、工夫していることや、実験してみたことなんかをアップできたらなと思っています。
どうしても段々真新しいものは減ってくるので、メンテナンスや電気代の記事ばっかりになってしまうとは思いますが^^


この1年、特に家に関するトラブルなく、ヒトもウサギも無事に健康に過ごせてよかったです。
同じ岡山県でも、倉敷を中心に各地で豪雨による被害が出てしまった年でした。
来年は災害が無いことを願います。一日でも早い復興を願います。


皆さま、良いお年を!
また来年もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する