岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

工務店主催の忘年会兼謝恩会に出席してきました

岡山のスーパー工務店がずっと続けている年末行事に、OB施主や職人さん、業者さんなどを招いての忘年会があります。
忘年会と言いつつも、工務店側が施主や職人さん業者さんに向けて、感謝の意を込めて、おもてなしをするという、謝恩会的なイベントです。


毎年その様子がホームページにアップされてたりしたので、そういうイベントがあることは知っていました。
新築から1年経過したOB施主を中心に招待されるようなので、今回は2017年に建てた人が中心でした。
それとは他に、岡山のスーパー工務店が手掛けた家、第一号の施主さんが出席されていました。
ずっとお誘いを受けていましたが、毎年なかなか都合が付かず、ようやく今年来られたそうです。


ホテルの大部屋を貸し切って、美味しいコース料理とお酒をいただきます。
僕はほとんど飲めないので、コップ1杯程度でした^^


ちょっと街から離れた山の中にあるホテルでした。
事前にタクシーチケットが送られて来てたので、贅沢にも遠慮なく使わせていただきました。
うちは街から遠いので、往復で15000円弱かかりました。
普段、ほとんどタクシーに乗ることもないので、タクシーチケットなるものを初めて使いました。
紙切れ1枚で清算出来てしまうのが信じられませんが、無事に送迎していただきました。


出席者は総勢約180名!
お子さんやご家族も一緒に出席していたり、OB施主以外にも職人さんや業者さんもいるため、かなりの人数でした。
会社を立ち上げてから数年間は、なかなか棟数も伸びず、4~50名ほどの人数だったようです。
良いものを適正価格で提供していけば、そのうち評判が広まり、その評判だけでたくさんのお客さんが集まる様な会社になればいいなあとの想いでいたものの、創業から数年は鳴かず飛ばず^^
それが今はこれだけの人が集まるようになりましたとおっしゃってました。


社長さんからも、家と言う”モノ”ではなく、そこに住まう”人”を見て、仕事をしていかなければならない。
利益を一番に考えるのではなく、良いものを提供できるように頑張らないといけないというようなことをおっしゃってました。
いくら良い設計して、良い建材を選んでも、最終的に施工する職人さんや業者さんの技術が無いと良いものにはならない。
また、こちらのして欲しいやり方や考え方が職人さんや業者さんとしっかり共有できていないといけないと。


施主さん、工務店、職人さん・業者さんが、同じ場でお酒を飲む、というような会って、なかなか開けないと思います。
お互いの関係性が良くないと無理ですよね。


約二時間半、合間にビンゴゲームやじゃんけん大会などを挟みつつ、楽しい時間を過ごすことができました。
くじ運が無い夫婦なので、4枚あるビンゴのうち、2枚しか当たらず、しかもかなり後の方のビンゴだったので、賞品も良いのが残っておらず・・・。
手袋と宝くじ2枚をゲットしました^^


久しぶりに工務店のスタッフさんにもお会いできて、美味しい料理もいただけて、交通費も負担していただいて、至れり付くせり。
楽しませていただきました。
これで新築からの一連の行事は全部終了かな。
ちょっと寂しいですね。
あとは、何かあったりした時や、年に一回のご挨拶とかでお目にかかると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する