岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店完成見学会(倉敷市T地区)

倉敷市のT地区での完成見学会に行ってきました。
ここは、真冬に構造見学会として一度訪れているところです。


岡山のスーパー工務店構造見学会 - 岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり



前に見た時は、木や柱、断熱材なんかが剥き出しの状態でしたが、それがどうなっているのかを見れるのが興味深いです。


※構造見学会の時の状態です。


外壁はパワーボードで仕上げていました。



茶色の外壁に、白い窓枠、玄関ドアで彩られています。
パワーボードは、サイディングよりはコストがあがりますが、丈夫なのと、耐火性が高く、火災保険料が安くなるメリットがあります。
継ぎ目がやや目立つのと、デザインの選択肢がちょっと少ないのがアレなんですが。


白い玄関ドアを開けると、綺麗な照明が。




玄関ホールは狭めですが、シューズクロークもコートかけもあって使いやすそうです。



1階はリビングと和室。



広めの脱衣所に、キッチンと洗面・脱衣所が繋がって、回れる動線が特徴的です。
キッチンはガスのようです。



キッチンの横に狭いながらもL字の棚があるコーナーがあります。



パントリーでしょうね。
壁紙は大人しめなチョイスで、トイレの壁紙だけ大きな模様があるものを使っています。


2階へあがると、1階の屋根裏に入る扉があります。



たっぷり収納できそうです。



南側には細長いウィンターガーデン



ポカポカ暖かい日差しが入ってきそうです。
雨でも洗濯物を乾かせますし、冬は日射熱を取り入れてくれます。



総2階ではないので、部屋は小さ目です。



2階にはトイレがありませんでした。


窓には最新の2アクション窓がふんだんに使用されています。
気密性能はかなり高そうでした。
天気のいい午後だったので、閉めきっているとちょっと暑いぐらいでしたが、窓を開けると爽やかな風がスーッと入ってきました。


無垢の床板の感触も気持ちよく、色も明るい感じで綺麗でした。
今回もとても良い感じのお宅でした。


次週は井原市のほうで見学会があります。
白いレンガ外壁の家らしいので、ちょっと遠いですが、観に行こうと思っています(^^)


さあ、次回は地鎮祭の模様をお伝えします(^.^)
うまくできたでしょうか??

×

非ログインユーザーとして返信する