岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

急に秋が深まってきました

9月は天気が良い日が少なかったような印象です。
台風もよく来ましたし、なんだか梅雨のような日が多かったです。
最後の方なんて、30℃を超えるような日がありました。
台風の影響でしょうけど、風がぬるかったです^^


その台風が去ってから、一気に秋が加速した印象。
朝晩の気温が20℃を下回り、窓を開けてると寒いぐらいです。


そして10日を過ぎた頃から更に寒くなりました。
朝晩は10℃台前半。
朝にシャツで外に出ると寒い(^_^;)


この前まで、涼しさを求めていたのに、もう暖かさを求めてしまうような感じです。
家の中はそれでもそこまで温度が下がることはなく、23℃~24℃ぐらいで、朝の時点でも22℃ぐらいをキープしています。
まだなんとか暖房無しでも大丈夫そう。


全身が毛に覆われていて、とても暖かさそうなうさぎのはやちゃんですが、寒いのは苦手です。
暑いのよりは大丈夫みたいですけど、それでもできたら室温20℃以上には保っててあげたいです。
大きな掃出し窓がある近くなので、他の場所より多少寒いと思います(とはいっても1℃とか2℃とかでしょうけど)


季節の変わり目は、動物だけでなく、人間も体調を崩しやすいです。
高気密高断熱住宅は、温度変化が少ない為、寝冷えで風邪をひいたりはしにくいですけど、油断してるとダメなので、しっかり健康管理を怠ることなく、秋を満喫したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する