岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

9月の電気代が確定しました

使用電力量は383kWhで、9832円だったようです。


Looop電気で、1kWh=24円(税込)となっています。
プラス、再エネ賦課金が加わって、上記の金額になっています。



・24時間全館冷房は止めてます。(1Fと小屋裏の14畳用のダイキン製2台)
・冷蔵庫の他に冷凍庫を設置しています。その分の電気代が、毎月1000円程度かかってます。
・省エネ式の電気ポット(とく子さん)で、常時お湯を保温してます(85℃設定)
・リビングのダウンライトとキッチンの蛍光灯はLEDではありません。それ以外はLEDです。不要な時はなるべく消すように心がけてます。
・給湯はガスです。
・夫婦二人暮らしで共働き。日中はうさぎしかいません。帰宅後は基本的にリビングで一緒にいます。
・第三種換気なので、換気扇が24時間回ってますが、これにかかる電気代はごくわずか。
・高気密高断熱住宅なので、冷暖房にかかる電気代は少なく済みます。
・太陽光発電なし
・2階建て木造枠組壁構法(ツーバイフォー)延床面積約35坪
・エアコンは2台とも除湿運転で+1℃設定



今年は去年に比べて9月に入ってからもまだ暑い日が多く、更に気温が落ち着いてからもジメジメした日が続いたりしたので、冷房を完全に止める時期が遅れました。
その分、去年より少し高かったかもしれません。


半ばを過ぎてからは、ほぼ冷房を使うこともなく、快適な日々を過ごしています。
この季節はどんな家でも過ごしやすいかと思いますが、朝晩の冷え込みがあっても、あまり室内には影響がないのが有難いです。
9月の最終週ぐらいは、終始窓も閉めっぱなしで良いような具合です。
もうすぐ寒くなるんでしょうけど、しばらく快適な季節を満喫したいですね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する