岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

【キッチン】人造大理石の天板に錆び移り!?

我が家のシステムキッチンは、タカラスタンダードのエーデルです。
天板は白い人造大理石仕様となっています。
ステンレスより硬くて、サラサラとした手触りと、色味が綺麗です。
汚れてもサッと拭き取れば、後に残りません。
・・・と思っていました(^_^;)


この前、調理が終わって、温度が下がったフライパンに、後で洗い物をする時に汚れが取れやすいように水を入れて置いておきました。
熱いものを天板に置くのはNGと言われていたので、それはしないように心がけていました。
今回は熱くないフライパンです。
しばらくそのまま・・・4~5時間ぐらい?放置して、寝る前に洗い物をしようと持ち上げたんです。


そうしたら、フライパンの大きさと同じぐらいの円上の模様が、天板に残ってました。
フライパンはフッ素加工されたもので、裏はオレンジ色の塗装がされているものです。
安いやつで、もう1年以上使っているので、結構塗装も剥がれているような状態でした。
おそらく、底の錆なのか、塗装なのかわかりませんが、それが人造大理石の天板に移ってしまったんだと思います。


食器用洗剤を付けたスポンジ、油汚れが落ちるキッチンペーパー、ラップをくしゃくしゃにしたもの、お湯を付けたキッチンペーパーなどで拭いてみましたが、少し薄まった程度で綺麗には落ちません(>_<)
メラミンスポンジでやってみようと思ったけど、どこにあるかわからなかったので、とりあえず諦めました。


その後、いろいろ調べたら、メラミンスポンジや、重曹、クレンザー(液体)などでこするか、酸素系漂白剤(塩素系はNG)を付けてしばらく置いてみる、などの方法で落とせるようです。
しかし、メラミンスポンジなどは、削って落とすタイプなので、表面の光沢なんかが上手くやらないと変になってしまったりするそうな・・・。
周りと差が出ないように上手にこすってやらないといけないようです。


また、ひどい汚れや傷なんかは、サンドペーパーなどを使って削ってもいいようです。
こちらも光沢に差が出たりするそうなので、注意が必要かもしれません。
また、表面がコーティングされているタイプだと、コーティングを剥がしてしまうので、注意が必要です。
マーブルワックスとかいうもので、コーティングできたりするらしいです。
手が出せない場合は、ハウスメーカー、工務店、キッチンメーカーなどに相談してみて下さい。


とりあえず、メラミンスポンジでこすってみたら、綺麗に取れました!
そこまで頑固な汚れじゃなかったみたいです。
フライパンには要注意ですね。今後は気を付けたいと思いますが、取れることもわかったので良かったです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する