岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

施主紹介&このブログについて

はじめまして!「はやのすけぞう」と申します。


今回新築をするにあたって、ブログを書くことにしました。

注文住宅で新築するのって、どうやったらいいの?

僕も最初は全然わかりませんでした。

これから新築する方たちに少しでも参考になったらいいなという思いと、記録的な意味を込めてブログを書くことにしました。

ちなみに、この文章を書いてから、アップするまでにはタイムラグがあるため、アップする当時の自分は既に知っていることも、書いた当時の自分は知らなかったりします^^

そのため、今の自分から見て、補足だったり、思うことがある場合は、最後に追記を入れようと思います。


さて、どういう人が建てたのか?簡単に自己紹介をしようと思います。


家族構成

自分、妻、うさぎ♀

新築当時、二人ともアラフォーです。




新築計画の一年ほど前に結婚。

子供は欲しいとは思っていますが、まだいません。


中小規模のIT系会社にSEとして勤務。

年収は400万弱で、妻は扶養の範囲内でパートに出ています。


岡山県玉野市出身。

結婚後は岡山市中区の賃貸、1DKのコーポに住んでいます。

4世帯が1つの建物に住んでいて、そこの1階で暮らしています。


家賃は駐車場2台込で45000円。

建物もそこまでに古くないし、安いと思います。


でも賃貸感は拭えないし、2階の人の足音が結構響く。

街からそんなに離れてないし、職場までも近いので、生活的には便利ですが、家の近くの道路が狭いところがあり、毎日出入りするにはちょっと面倒な時もあります。

お風呂がステンレス製で冬は冷える。浴槽が小さい。

玄関が狭い。床はなんちゃってフローリング。

キッチンも賃貸感満載。実家ほどではないと思うけど、当然夏は暑く、冬は寒い。

庭が無い。プランターで花や家庭菜園が出来るスペースは少しだけある程度。


新築するに当たり、その辺りの不満を解消できたらいいなと思っています。


趣味は音楽で、ギター弾きながら歌ったり、バンドではパーカッションとコーラスをしたりしています。

だからといって、防音ルームみたいな贅沢なものを作る予定はありません^^


家に関する知識や金銭感覚は全くない状態からのスタートです。

土地探し、住宅会社探しから、実際に家が建つまで、そして、実際に住んでみての住み心地などを書いていけたらいいなと思っています(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する