岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

太陽高度が上がってます

ちょっと暖かい日が続いてましたが、また若干寒の戻りがありました。
そういう日はエアコンを付けて暖かくしています。
1階だけの稼動なので、2階の温度が上がらず、多少気流の発生はありますけど、そこまで寒くはないので小屋裏のエアコンは結局稼働させてません。


さて、日中良い天気の日は外でもポカポカ暖かいですね。
4月に入って、結構太陽高度も上がってます。
夏に照らし合わせると、8月、9月ぐらいの太陽高度と変わらないんですよね。
正午ぐらいでもあまり窓から直射日光が入らなくなってきました。
特に2階は軒があるので、ちょっとしか直射日光が入らなくなってます。


そのおかげか?せいか?昼にもあまり室内の温度が極端に高くなることはないです。
むしろちょっと寒い日は、もうちょっと日射熱を取り入れたい気もするんですけど、逆に外気が25℃ぐらいまで上昇した日でも、家の中は涼しくて快適だったりもします。
暑い日も寒い日も、外気に影響を受けにくい家だなあと思います。


これから5月になると、寒いという感覚はほぼなくなり、涼しさを求めるような日が続くと思います。
既に去年に味わった季節ですけど、忘れているところもあったりするので、思い出しながら過ごしていくことになりそうです。
窓を開けて入ってくる風が気持ちいい季節がやってきますね(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する